シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 

ブラック・ダリア      


2006年 アメリカ 犯罪・ミステリー・スリラー   

<監督>ブライアン・デ・パルマ
<キャスト>ジョシュ・ハートネット , アーロン・エッカート , スカーレット・ヨハンソン , ヒラリー・スワンク , フィオナ・ショウ , ローズ・マッゴーワン

<ストーリー>
ボクサーとして対戦したことのある、ロサンジェルス市警のバッキー・ブライカート(ジョシュ・ハートネット)とリー・ブランチャード(アーロン・エッカート)は、ある男の張り込み現場近くで、腰で切断された女性の死体に遭遇する。このセンセーショナルな事件は、世間に大きく報道されるが、リー捜査官もこの事件にのめり込んでゆくのだった・・・。

<感想>
この映画、分かりにくいという話をチラッと聞いていたので、最初から慎重に見ていたのですが、やっぱり、途中で、分からなくなってしまいました(^^;。
見終わって、この映画のオフィシャルサイトの解説を読んで、ああ、そういう話だったのかと、やっと分かる始末。う〜〜ん、ちょっと悲しかったです(T_T)。
同じ原作者の作品、「LAコンフィデンシャル」にしても、1回見ただけでは、分かりにくかったので、こういう複雑な物語を好んで書く作家なのかもしれません。

というわけで、最初、気合いを入れて二人のボクシングの話を一生懸命見ていたのに、これなんて本筋に、全く関係なかったわけで、ガックリしました。こんな所に時間を掛けずに、もっと事件の本質をきちんと整理して、観客がもっと納得できる、分かりやすい映画を作るべきですねぇ。
結局は、もう1〜2回映画を見るか、原作を読むかしないと、スッキリしないようですが、それほど面白い映画でもないので、解説だけ読んで良しとしましょうか。
だいたい、実際に事件のあったアメリカでも、この映画は評判が良くなかったようなので、そんな事件があったことさえ知らない日本人が見ても、面白いわけがないのかもしれません。

ただ、キャストは、豪華で、見応えありました。ジョシュもアーロン・エッカートも良かったです。残念なのは、ヒラリー・スワンクが、ブラック・ダリア嬢を演じなかったことでしょうか。二人の絡みはほとんど無いわけで、彼女が演じなかった理由がよく分かりませんでした。
スカーレット・ヨハンソンは、相変わらず、美しく、年の割に妖艶なのですが、今回の役は、思わせぶりすぎて、ちょっと惜しかったかな・・・。(2006,11,15)



シネマチェックトップへ