シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ブルワース      


1998年 アメリカ (BULWORTH)
コメディー・ロマンス   

<監督>ウォーレン・ベイティ
<キャスト>ウォーレン・ベイティ , ハリー・ベリー , ドン・チードル , ショーン・アスティン

<ストーリー>
選挙を目前に控えた上院議員のブルワーズ(ウォーレン・ベイティ)は、ノイローゼで寝ることも食べることも出来ず、そのあげく、多額の生命保険に入って、殺し屋に自分自身を殺させる計画を立てる。すべてが吹っ切れた彼は、選挙の遊説先で、言いたい放題の演説をするのだった・・・。

<感想>
政治家だって、今まで胸に秘めていたことを、言いたい放題言ってみたいと思うことも、きっとあることでしょう(^_^)。
その夢を叶えたのが、この映画の主人公です。
もっとも、彼の場合、ノイローゼでこんなことになってしまったのですが・・・。

資金集めのパーティーで、出資者たちをぼろくそに言ったり、町で出会った美女に夢中になって追いかけ回したり、ラップを歌いながら踊りまくったり、チキンを思いっきりほおばったり・・・。
彼自身のハチャメチャぶりだけでも、相当楽しいですが、彼の秘書たちのドタバタもまた楽しかったです。

監督・脚本・主演が、ウォーレン・ベイティなので、彼の言いたいことがぎっしり詰まった内容なのでしょう。
面白いのは面白いのですが、ちょっとイタすぎて、参りました。
しかも、ラストがあんなことになるなんて・・・(^_^;。

むしろ、現在行われている大統領選の、クリントンvsトランプの方が、リアルに無茶苦茶で面白いです(^_^)。

ヒロインは、ハリー・ベリー。
とっても美しいです。
このとき32歳なのに、まるで10代のように若くてかわいかったです。(2016,10,22)



シネマチェックトップへ