シネマチェックトップページ50音別indexハ行index

バタフライ・エフェクト      


2004年 アメリカ ファンタジー・SF・スリラー   

<監督>エリック・ブレス
<キャスト>アシュトン・カッチャー , エイミー・スマート , メローラ・ウォルターズ , エリック・ストルツ  , キャメロン・ブライト , ローガン・ラーマン

<ストーリー>
時々記憶をなくしてしまう少年エヴァン(アシュトン・カッチャー)は、医者から、日記を書くように勧められていた。大学生になって、記憶喪失もなくなったエヴァンは、ある日、幼い頃の日記を読んでみる。すると、当時の記憶が鮮明に甦り、幼い頃に別れたガールフレンド、ケイリー(エイミー・スマート)に会いに行くのだが・・・。

<感想>
すごく評判になっていた映画なので、見たくて見たくて、ジリジリしてましたが、やっと見ることが出来ました〜〜(^^)。
人生を何回も体験してしまう青年の話です。一種のタイムトラベルみたいな感じですね〜。過去をいじると、現在も、大きく変わってしまうという話です。
この映画の題名も、それを表していて、カオス理論というらしいです。「風が吹けば桶屋が儲かる」とか「アメリカがくしゃみをすると日本が風邪を引く」とか、そんな感じでしょうか。・・・う〜ん、ちょっと違うかな・・・(^^;。
とはいえ、先日読んだタイムトラベル本では、過去を変えてしまっても、自然に、元に戻ろうとする力が働いて、歴史は変わらないという論理もあったりして、本当のところは、どうなんでしょうね〜〜。この謎は、実際に、タイムトラベルが出来るようになるまでのお楽しみかな。

映画では、悲惨な話も含まれていたので、人の一生なんて、ちょっとした偶然の積み重ねで出来ているんだな〜と、自分の今までの人生のことなども考えてしまいました。
色々な人生を見ることが出来るということには、興味がありますが、この映画の主人公エヴァンのようだと、その能力は、かえって悲しいですね。自分や、愛する人の辛い姿を見るのは、耐え難いものがあります。
この映画では、一応ハッピーエンドになっているわけですが、あのラストは悲しいです。
やっぱり人生は、たとえやり直せなくても、1度きりがいいし、他の人生の記憶は、いらないですねーーー。

主演のアシュトン・カッチャーは、個人的に好きな俳優さんなので、色々映画を見ましたが、この作品の彼が一番素敵。さすがモデル出身です!
私生活でも、今が一番幸せなのか、この映画の後は、「ゲス・フー 招かれざる恋人」だけで、新作はないです。「ゲス・フー」は、ちょいとコケましたが(^^;、いい俳優だと思うので・・・っていうか私が好きなので、どんどん映画に出てください〜〜。

ケイリー役のエイミー・スマートも、幅広い演技を披露してくれて、見応えありました。他の役の人も、子役からの繋がりが分かりやすくて、見ていて混乱せずに済み、その点でも、この映画は高評価です(^^)。(2006,06,


★続編 バタフライ・エフェクト2



シネマチェックトップへ