シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


バグダッド・カフェ      


1987年 西ドイツ (BAGDAD CAFE)
   

<監督>パーシー・アドロン
<キャスト>マリアンネ・ゼーゲブレヒト , ジャック・パランス, CCH・パウンダー

<ストーリー>
ドイツの観光客、ジャスミン(マリアンネ・ゼーゲブレヒト)は、砂漠の真ん中で夫(ハンス・シュタードルバウアー)とケンカをして、そのまま歩いて、モーテルにたどり着いた。そんな彼女に不信を抱いた女主人ブレンダ(CCH・パウンダー)だったが、しばらくすると、寂れたモーテルが、ジャスミンの存在によって、変化してゆく・・・。

<感想>
10年以上前に、一度見たきりだった映画です。
当時見た時は、最初のうちは、なんだかわけが分からず、困惑気味。
でも、見ているうちに、徐々にハッピーになって、最後は、ニコニコしてしまった映画でした。
そして、印象的な、あの音楽と歌。
しばらくこのサントラを繰り返し聞いていましたっけ・・・(^▽^)。

今回、ストーリーは、分かっていたので、それを確認しつつ、細かいところを楽しんで見ることが出来ました。

冒頭の砂漠での夫婦げんか。
ほとんど無言劇なのですが、二人のいらだち・・・特に、ジャスミンの・・・がよく分かります。
とはいえ、砂漠を一人で、歩き出し、しかも、夫を避けるような行動をするジャスミンは、命がけの無謀さですよね。
きっと、旅行前から、二人の間には、大きな亀裂が、あったんでしょうね。

一方、モーテルの女主人ブレンダは、全てがうまくいかずに、いつもイライラと、怒鳴り散らし、しまいには、役立たずの夫に三行半をたたきつけ、追い出してしまう威勢の良さ。

そんな彼女のいらだちが、最高潮の時に、ジャスミンが、モーテルにやってくるのでした。

今回、まず驚いたのは、この映画が、西ドイツの映画だったと言うこと。
西ドイツですよ!時代を感じますね〜。
そして、主人公、ジャスミンを演じた女優さんの、存在感!
砂漠の真ん中を、大きなスーツケースを転がしながら、よちよちと歩く様は、何とも不思議な光景でした。

そして、やっぱりこの歌「コーリング・ユー」。
緩やかで、ゆったりして、物憂げなこの曲は、この不思議な映像の映画に、よく合っていて、映画を見ながらこの曲を聴くと、体が、トロンとしてしまいました。

また、ジャスミンの、全てを受け入れるような包容感も、忘れがたいです。(2014,06,30)



シネマチェックトップへ