シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ビッグ・アイズ      


2014年 アメリカ (BIG EYES)
伝記・犯罪   

<監督> ティム・バートン
<キャスト>エイミー・アダムス , クリストフ・ヴァルツ , ジェイソン・シュワルツマン , テレンス・スタンプ

<ストーリー>
1958年、娘を連れて夫の元から飛び出したマーガレット(エイミー・アダムス)は、サンフランシスコで、似顔絵書きを始め、そこで知り合ったウォルター・キーンと再婚。その後、彼女の書く、瞳の大きな子供の絵が評判になるが、ウォルター(クリストフ・ヴァルツ)は、その絵を自分が書いたものとして売ってしまう・・・。

<感想>
映画の主人公、マーガレットの描く子供の絵は、不安げに何かを訴えているようで、可愛いけれど、ちょっと不気味な絵です。
これは、マーガレット本人の気持ちを投影したもののように思えます。

夫と別れ、一人で子供を育てるのは、50年経った今でも、大変なこと。
当時は、どんなに大変で、不安だったことでしょう。

その後、キーンと結婚し、絵が売れても、彼女の心は、不安のままで、万博に出品されるはずだった絵など、ちょっとした怨念を感じてしまうほどです(^_^;。

そんな絵をあの夫、オゥルター・キーンが描けるはずがありません。
だいたい、彼が、絵描きかどうかさえ怪しいのに・・・(^_^;。

でも、別の意味で、彼は、天才でした。
マーガレットを、世間を、そして、きっと彼自身をもだます天才。

そんなウォルターをクリストフ・ヴァルツが、怪演しています。
もう、彼のしたたかさ、調子の良さには、呆れるを通り越して、笑ってしまうほど。
ラストの裁判シーンなんて、面白すぎます(^_^)。

あのいたいけな子供の絵の裏側に、こんな真実が隠れていたなんて・・・驚きの実話です。(2016,01,24)



シネマチェックトップへ