シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ファーザー      


2020年 イギリス・フランス (THE FATHER)
   

<監督>フロリアン・ゼレール
<キャスト>アンソニー・ホプキンス, オリヴィア・コールマン. ルーファス・シーウェル, イモージェン・プーツ, オリヴィア・ウィリアムズ

<ストーリー>
ロンドンで一人暮らしをしている81歳のアンソニー(アンソニー・ホプキンス)のことが、娘のアン(オリヴィア・コールマン)には、心配の種。介護人とトラブルを起こしてしまったのだ・・・。

<感想>
アンソニー・ホプキンスがアカデミー主演男優賞を獲得した作品です。

認知症を患う老人の混乱の日常を、老人の目線で描いています。
なので、見ている方としても、非常に混乱しました。
娘の顔が変わったり、日にちが飛んだり、認識していた事実が間違っていたり・・・。一体どうなってるんだ!という感じです。
これは、本人にとって、非常に辛い事でしょう。
そして、もちろん、身近で介護する人にとってもやりきれないことです。

よく年老いた親が子供の顔を忘れてしまったりするのは、こういうことなのかと、思いました。
私の父も、最晩年は、介護している姉を、亡くなった妻だと思っていたようです。きっと父には、姉の顔が妻の顔に見えていたのでしょう。
どうしてこんなことになってしまうのか・・・切ない話です。

主演のアンソニー・ホプキンスは、さすがの演技でした。
年齢も同年代で、しかも役名もアンソニー。
演じ甲斐があったでしょうが、演じる事が辛い時もあったのではないでしょうか。

監督は、この作品で映画監督デビューしたフロリアン・ゼレール。
原作脚本もご本人なので、自分自身の体験に基づいた話なのかもしれません。

この年のアカデミー主演男優賞は、若くして亡くなったチャドウィック・ボーズマンが有力視されていたので、アンソニー・ホプキンスの受賞は、大番狂わせと話題になりました。しかも、アンソニー・ホプキンス、アカデミー賞欠席だったし・・・(^_^;。
でもこの彼の演技を見ると、アカデミー賞にふさわしいと改めて思うのでした。(2022,06,04)



シネマチェックトップへ