シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 

フィッシュストーリー      


2009年 日本   

<監督>中村義洋
<キャスト>伊藤淳史 , 多部未華子 , 濱田岳 , 森山未來 , 大森南朋 , 高良健吾 , 草村礼子

<ストーリー>
1975年。売れないバンド”逆鱗”は、最後の録音になるかもしれない「フィッシュストーリー」という曲を吹き込んでいた。
1982年。気の弱い大学生、雅史(濱田岳)は、自己嫌悪に陥りながら車を運転していた。
2009年。女子高生の麻美(多部未華子)は、修学旅行で、船から下り遅れ、シージャックにあってしまう。
そして、2012年。あと5時間で、地球は、彗星とぶつかり、壊滅する運命だった。

<感想>
関連のない4つの時代の若者たち。
完璧とはいえない彼らも、それぞれ、何かに向かって思いを込めた一瞬があった・・・。
そして、それが、巡り巡って、人類を救う。

まるで、「風が吹いたら桶屋が儲かる」みたいな話です。
伊坂幸太郎の原作も読んでいたのに、すっかり忘れてました(^^;。
でも、見終わっての、この爽快感は、さすが伊坂さん。

監督は、「アヒルと鴨のコインロッカー」の中村義洋さんですので、今回も、原作の味を壊さずに、映画にしてくれました。

いいですね〜、濱田岳。森山未來も高良健吾も、いいですね〜(^^)。

認められなくても、笑ってしまうようなことでも、それが未来に繋がっているかもしれないと思うと、しっかりしなくちゃと頑張れます(^^)。(2009,03,21)





シネマチェックトップへ