シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 

フライト・オブ・フェニックス      


2004年 アメリカ アクション・アドベンチャー   

<監督>ジョン・ムーア
<キャスト>デニス・クエイド , ジョヴァンニ・リビシ , ミランダ・オットー , ヒュー・ローリー , ジャレッド・パダレッキ

<ストーリー>
モンゴルでの石油探掘に失敗したスタッフを乗せた貨物運搬機が、巨大な砂嵐に遭遇し、ゴビ砂漠のど真ん中に不時着する。機体は破損し、捜索隊も、来るかどうか分からない状況で、生き残った10人の選択した道は・・・。

<感想>
オリジナルは見ていないのが、幸なのか不幸なのか、このリメイク作は、迫力があって、面白かったです。
特に、冒頭の砂嵐のシーン、これは、すごいですねーーー。私は、雲恐怖症なので、こういう壮大なモクモク感は、本当に怖ろしかったです(T_T)。

墜落遭難映画は、今まで3本ほど見ていると思うのですが、この映画が一番、残された乗客が恵まれていて、言い換えるならば、都合のいい映画でした。
命をつなぐ水も、たくさんあり、燃料も、機材も、たくさんあって、新しく、飛行機を作ってしまうのですから。
普通、少しでも燃料を減らすために、廃材なんかは、砂漠においてくるでしょうに、鉄パイプなんかも積んでいるし、工具もたくさんあって、いかにも、飛行機を作ってくださいという感じに見えました。
それに、武装集団が襲ってくるタイミングも絶妙で、出来過ぎ。

とはいえ、ハラハラもしたし、人間関係のいざこざもあったり、砂漠での雷の怖さも分かったし、まあまあ、面白かったです。
一番怖かったのは、ラストの飛行機の乗り方かしら。体力も落ちているだろうに、あんな乗り方、果たして、私に出来るかしら・・・(^^;。(2006,07,23)



シネマチェックトップへ