シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


フライト      


2012年 アメリカ (FLIGHT)
   

<監督>ロバート・ゼメキス
<キャスト>デンゼル・ワシントン , ドン・チードル , ケリー・ライリー , ジョン・グッドマン , ブルース・グリーンウッド , メリッサ・レオ , ナディーン・ヴェラスケス

<ストーリー>
旅客機の機長、ウィトカー(デンゼル・ワシントン)は、フロリダ州オーランドを飛び立ち,、アトランタへ向かうが、途中、機体の故障で操縦不能に陥る。しかし、ウィトカーの、巧みな操縦によって、機体を不時着させ、犠牲者を最小限に抑えることが出来た。しかし、その後の検査で、ウィトカーの体内から、アルコールが検出される。

<感想>
冒頭の飛行機操縦不能シーンの迫力がすごいです。
今回は、コックピットが中心ですが、雲の切れ間から、地上が見えていながら、急降下してしまう恐怖をとことん感じることが出来ました。
しかし、逆さま飛行って、あんな時は、有効な手段・・・ということなんでしょうかね。
急降下しているんだから、逆さまにしたら、急上昇?!なるほど!!
こういうマニュアル、あるのかなーーー??
乗っている人もですが、それを地上から見た人もびっくりですよね(^_^;。

そんなわけで、冒頭から、ずっと画面に釘付けでした(^▽^)。

でも、その後の機長のドラマも、なかなか見応え有り、最後まで、面白かったです。
特に、後半は、私の希望というか、予想というか、希望的観測を、ことごとく、裏切ってしまうウィトカー。
アルコール依存症の、恐ろしさをまざまざと感じることが出来ました。
普段、どんなに理性があっても、一滴のアルコールによって、全てが壊されてしまうことの恐ろしさ。
きっと、彼の家族は、こんな調子で、何回も何回も何回も何回も、彼に、こうして裏切られ続けていたのだろうと、推測出来ます。
アルコールに限らず、パチンコでも、なんでも、何かの依存症になってしまったら、本人はもちろんのこと、その家族の苦労も、大変で、その人生そのものを、ことごとく壊してしまうものなのかもしれませんね。

ラストも、とてもよかったです(^▽^)。(2013,03,02)



シネマチェックトップへ