シネマチェックトップページ50音別indexハ行index

ハッピー フィート      


2006年 オーストラリア・アメリカ アニメ   

<監督>ジョージ・ミラー
<声のキャスト>イライジャ・ウッド , ブリタニー・マーフィ , ヒュー・ジャックマン , ニコール・キッドマン , ヒューゴ・ウィーヴィング , ロビン・ウィリアムズ , アンソニー・ラパリア

<ストーリー>
南極に暮らす皇帝ペンギンたち。彼らは、厳しい環境の中で愛の季節を迎えると、歌を歌って、ハートを伝え合う。しかし、若きマンブル(声:イライジャ・ウッド)は、なんと音痴だった・・・。そのかわり彼は、華麗なステップで、心を表現しようとするが、長老たちに、認めてもらえず、自分の居場所を求めて旅に出る・・・。。

<感想>
映画館で何回もかわいらしい予告編を見せられて、絶対見たかった映画です。でも、とうとう映画館では見ることが出来ず、やっと見ることが出来ました。

主役が皇帝ペンギンなので、まずは、あの過酷な彼らの生活が描かれます。ドキュメンタリーの「皇帝ペンギン」でも見ましたが、本当に、なんでこんなに厳しい生き方を選んでいるのか・・・。
ただ、その厳しい季節を終えると、ハッピーな愛の季節を迎えます。

ペンギンさん、見ているだけで、本当に癒されますね〜〜。
そして、マンブルのステップ、可愛い〜〜(^^)。
でも、癒されすぎて、ずいぶん寝てしまいました(^^;。
歌は心地よいけれど、あの短い足のステップは単調、ペンギンなので表情もほとんど変わらず、画面は当然ながらペンギンばかり・・・。何度も睡魔に襲われて、とうとう1日では、見ることが出来ず、2日にわたってみることに・・・(^^;。春眠暁を覚えずとはいえ、これは、私、あまりにも緊張感なさ過ぎですねぇ(^^;。

自己弁護にはなりますが、ストーリー自体も、ちょっと単調でしたよね。なんだか都合良すぎです。
ただ、水族館でのマンブルの姿はあまりにも痛々しくて、泣いてしまいました(TT)。

ラストは・・・。これはちょっといただけなかったです。
環境破壊や、魚の乱獲を訴えている部分は分かりますが、その元凶を作ってしまったのは人間なのに、あたかも、人間を彼らの救世主のように描いているのは、受け入れがたかったです。発信器も悲しい(TT)。もちろん、研究者が、彼らのことを一生懸命考えて、保護しようとしている気持ちは分かるのですが・・・。ペンギンさんに感情移入してしまった私には、やはり人間は、エイリアンなのでした。

日本語字幕で見ましたが、あちらの声優さんたち、とっても豪華だったんですね〜〜。でも、これは、調べたから分かったことで、映画を見ている時は、全く気づきませんでした・・・(^^;。(2008,03,24)



シネマチェックトップへ