シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


はちどり      


2018年 韓国 (HOUSE OF HUMMINGBIRD)
青春    

<監督>キム・ボラ
<キャスト>パク・ジフ, キム・セビョク

<ストーリー>
1994年ソウル。家族と暮らす女子中学生のウニ(パク・ジフ)は、色々な問題を抱えながら学校生活を送っていた。そんな彼女の相談相手になってくれたのは、塾の女教師(キム・セビョク)だった・・・。

<感想>
1994年頃の韓国の女子中学生の日常を描いた作品です。
内容は、意外と盛りだくさんですが、ひとつひとつは、ただの日常なので、特に大きな事件が起こるわけではありません。
韓国の学歴偏重は有名ですが、この当時も同じようで、目指すは”ソウル大学!”。
でも、もちろん、誰でも入れるわけではないので、その波に乗りきれなければ、空虚な学生生活になってしまうのかもしれません。
主人公ウニも、勉強のやる気は失せ、両親や兄姉、友人、恋人との関係も微妙になる中、不良学生のレッテルを貼られてしまいます。
あのぐらいで”不良”と言われてしまうのはかわいそうでしたが、本人は、そんなに気にしている様子でもないので、そんな重い意味はないのかもしれません。
このような小さなことの積み重ねで、彼女は少しずつ大人になってゆくのでしょう。
自分のこの頃のことをちょっとだけ思い出しました。

冒頭の、ドアの締め出しシーンが不穏なインパクトだったので、辛い感じの作品なのかと思った割に、普通の女の子の話だったので、ちょっと肩透かしでした。まあ、辛くなくて良かったんだけど(^_^)。
でも、家族の暴力の激しさは気になりました(^_^;。(2021,05,17)



シネマチェックトップへ