シネマチェックトップページ50音別indexハ行index


ヒックとドラゴン      


2010年 アメリカ
3Dアニメ   

<監督>クリス・サンダース ディーン・デュボア
<声のキャスト> ジェイ・バルシェル , ジェラルド・バトラー , アメリカ・フェレーラ , ジョナ・ヒル , クリストファー・ミンツ=プラッセ , クリステン・ウィグ

<ストーリー>
バイキングの島、バーク島では日々、ドラゴンとの戦いに明け暮れていた。少年ヒックは、バイキングのリーダーの息子だが、やせっぽちで、大人たちの言うことを聞かない、ちょっと変わった少年だった。そんなある日、ヒックは、自分の作った装置で、ドラゴンを撃ち落とすのだが・・・。

<感想>
3D吹き替え版を見てきました。

アニメですが、大人の視聴にも十分耐えます(^^)。

とても絵がきれいで、
3Dの迫力も、十分味わえます。
そして、主人公たちのキャラもよかったです。

何より一番よかったのは、まるで猫みたいなかわいいドラゴン!!
うちにいる黒猫そっくりで・・・もちろんトゥースのように、空は飛べないけど・・・思わず、目がハートになりました(^^)。

そして、ヒックとドラゴンとの心温まる交流。
バイキングたちちに一番恐れられていた、正体不明のドラゴンは実は・・・。
という感じです。

映画の伝えたいことも、よく分かります。
正体の分からないものを、ただ恐れるばかりでなく、
ヒックのように、お互いを知り合うところから始めようよ・・・。
これは、正論ですね〜。
憎しみは、憎しみを生み、
理解は、平和をもたらします。

ただ、ラストの巨大なドラゴンとは、そうはいかなかったようで、
ここでは、理解し合うことは、最初から放棄していたように思えて、残念でした。(2010,08,14)



シネマチェックトップへ