シネマチェックトップページ50音別indexハ行index


ひぐらしのなく頃に      


2007年 日本 サスペンス・ホラー・ミステリー   

<監督>及川中
<キャスト>前田公輝 , 飛鳥凛 , 杉本哲太 , 松山愛里

<ストーリー>
昭和58年初夏。東京から雛見沢村に引っ越してきた前原圭一(前田公輝 )は、明るいクラスメイト達と、楽しい毎日を過ごしていた。しかし、夏祭りの夜、村の怖ろしい秘密を知ってしまった圭一は、クラスメイトの不可解な言動に不安がつのるのだった・・・。

<感想>
現在上映中の「ひぐらしのなく頃に 誓」の前の作品です。原作はゲームですが、プレイしたことはありません。
「誓」を見るか迷ったので、とりあえず、この第一作目を見てみました。

ストーリーを全く知らなかったので、話としては面白かったです。いかにもホラーチックで、謎めいていて・・・。主人公が、どういう事に巻き込まれてゆくのか?誰が味方で、誰が敵なのか??
そして、一応の結末にたどり着くのですが・・・。
でも、分からないところや、謎の部分が残されていて、いったい何があったのか?あれは、なんだったのか??戸惑うばかりでした。
だから、続編が出来たのか・・・と思っていたのですが・・・。

「誓」の予告編を見て、ぶっ飛びました。
なんで、彼や、彼女たちが??!!

何でも、新作は、”解答編”で、こちらの作品は、”出題編”なんですと!
まあ、びっくり、おばさん、知らなかったわ〜〜って、感じです(^^)。

ということで、この作品だけ見ても、不消化なので、時間があったら「誓」も見に行かなくっちゃね。
俳優さんたちも、演技、うまくなってるかもしれないし〜〜(^^)。(2009,04,17)



シネマチェックトップへ