シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ホビット 竜に奪われた王国      


2013年 アメリカ・ニュージーランド (THE HOBBIT: THE DESOLATION OF SMAUG)
アドベンチャー・ファンタジー   

<監督>ピーター・ジャクソン
<キャスト>イアン・マッケラン , マーティン・フリーマン , リチャード・アーミティッジ , ベネディクト・カンバーバッチ , オーランド・ブルーム , リー・ペイス , ルーク・エヴァンス , スティーヴン・フライ , ジェームズ・ネスビット , ミカエル・パーシュブラント , ケイト・ブランシェット , ピーター・ジャクソン

<ストーリー>
トーリン(リチャード・アーミティッジ)をリーダーとするドワーフたちとホビットのビルボ(マーティン・フリーマン)の旅の行く手には、多くの困難が待ち受けていた。そして、目的の地、はなれ山には、恐ろしい竜スマウグ(ベネディクト・カンバーバッチ)が君臨していた・・・。

<感想>
いよいよホビットの最終章「ホビット 決戦の行方」が公開されるので、私も遅ればせながら、やっとこさ、この二作目を見ることが出来ました(^_^)。
これを見るために退会したばかりのWOWOWに再加入したんだから、気合い十分です(^_^)。

一作目は、劇場公開に間に合わず、後日家で見た時は、内容に気持ちがついて行けず、
はっきり言って、主演のマーティン・フリーマン目当てに見ただけという感じでした。
でも、マーティンが、どこからどう見ても、ホビット役がぴったりの当たり役だったので、最終章だけは、劇場で見たかったというわけです(^_^)。

本音を言うと、実は、3部作の真ん中の作品なので、あんまり期待していなかったのです。
でも実際には、期待以上の面白さでした!
あまりの面白さに、ずっと前のめりになって見てしまいました。

目的地である”はなれ山”にたどり着くまでに遭遇する様々な困難や敵たち。
そして、力強い人(種族)たちとの出会い。
また、やっとたどり着いたはなれ山の、破壊された城の中に君臨するスマウグの迫力!!
なんて、面白いんでしょう!!
終始ジェットコースタームービーのようで、目が離せない上、 新たなロマンスやヒーローの出現も、物語の厚みを増していました。

最終章が、ますます楽しみです!(2014,12,07)



シネマチェックトップへ