シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ヘブンズ・プリズナー      


1996年 アメリカ (HEAVEN'S PRISONERS)
ミステリー・スリラー

<監督>フィル・ジョアノー
<キャスト> アレック・ボールドウィン, ケリー・リンチ, メアリー・スチュアート・マスターソン

<ストーリー>
元刑事のデイヴ・ロビショー(アレック・ボールドウィン)は、警察を辞め、貸しボート屋を営んでいたが、ある日、妻アニー(ケリー・リンチ)と釣りをしているとき、飛行機が湖に墜落するのを目撃する。機内から、女の子を救出するが、背後に麻薬犯罪が絡んでいることを知った彼は、そのことに関わっていくが・・・。

<感想>
若くて精悍なアレック・ボールドウィンが主演しています。
最近は、「恋するベーカリー 」などで、でっぷり太って、ちょっと3枚目な彼を見慣れていたせいか、
おぉーー!こんなに素敵な時が彼にもあったのね〜〜!と、ちょっとした驚きでした(^^)。
この映画の彼は、38歳、俳優として、脂ののっているときかな〜。

役柄も、元刑事の役。
家庭を顧みずに仕事に没頭してしまったため、夫婦の危機になり、刑事をリタイアして、落ち着いた生活をはじめたところ・・・という設定です。
でも、そんな彼の目の前で、事故が起こり、そしてそこには、犯罪の臭いも感じられ、
じっとしていられなくなった彼は、独自の調査を開始する・・・。

そうやって、事件を追っているのが、好きな人なんだろうな、と思います。
貸しボート屋なんて、やっぱり、性に合わなかったのかも。

でも、事件を追うことに熱中して、妻の危険に気がつかないなんて、許し難いことでした。
あんな脅しがあった後でも、家を留守にして、飛び回るなんて、考えられませんーーー。
ハードボイルドを気取ったバカ男に見えてしまった。

アレック・ボールドウィンは、こういう役が、よく似合ってました。好きじゃないけど・・・(^^;。
共演の女優さんも綺麗だったけど、メアリー・スチュアート・マスターソンが、ストリッパー役で、出ていたので、びっくり(^^;。(2011,07,18)



シネマチェックトップへ