シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ヒステリア     


2011年 イギリス・フランス・ドイツ・ルクセンブルグ (HYSTERIA)
コメディー・ロマンス   

<監督> ターニャ・ウェクスラー
<キャスト> ヒュー・ダンシー , マギー・ギレンホール , ジョナサン・プライス , フェリシティ・ジョーンズ , ルパート・エヴェレット , ジェマ・ジョーンズ

<ストーリー>
19世紀、ロンドン。先進医療を推奨する医師モーティマー(ヒュー・ダンシー)は、古い迷信に固執する病院では受け入れられず、失業中。そんなある日、女性のヒステリーを治療するダリンプル医師(ジョナサン・プライス)のクリニックに雇われ、生きがいを感じるのだが・・・。

<感想>
題名から、昔読んだ「ヒストリアン」の映画化作品かな〜なんて、漠然と思っていたら、全く違いました(^_^;。
なんと、19世紀末に女性のヒステリー治療用として開発された電動バイブレーターの発明秘話の物語です(^_^)。

当時、女性の半数が罹ると言われた”ヒステリー”という病気。
その治療法は、”マッサージ療法”・・・(^_^;。
でも、症状の重い場合は、子宮摘出もしたとか・・・恐ろしいーーー(T_T)。

考えるに、女性のあらゆる困った症状をひっくるめて、当時、”ヒステリー”と総称していたのかもしれません。
その中には、更年期障害とか、うつ病とか、パニック障害とかも入っていたのかも?!
なお、今では、ヒステリーという医学用語はないそうです。

その”治療”の様子などを大まじめに、そして、コミカルに描いていて、少々微妙なテーマを誰にでも見やすいように工夫してありました。

それにしても、紳士である医師が、大真面目に、”マッサージ療法”を施術するところは、ホント、笑えました(*^o^*)。
でも、彼らには、女性の病気を治しているという実感と、充実感があったことでしょうね。

映画公開中には、きっとクスクス笑いが絶えない映画だったのではないでしょうか(^_^)。(2015,09,23)



シネマチェックトップへ