シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


武士の家計簿      


2010年 日本
時代劇   

<監督>森田芳光
<キャスト>堺雅人 , 仲間由紀恵 , 松坂慶子 , 西村雅彦 , 藤井美菜

<ストーリー>
江戸時代後半。御算用者として加賀藩に仕える猪山直之(堺雅人)。嫁をもらい、昇進もするが、家の家計は苦しく、借金がかさんで、破産寸前。そこで、家族の反対を押し切って、家財を売り、質素倹約に励む暮らしを続けると宣言するが・・・。

<感想>
実在する”武士の家計簿”を元に、幕末の武士の生活を読み解いた磯田道史氏の同名ベストセラーの映画化だそうです。

面白いですね〜〜。
実際に、どのように、その家計簿に記されていたのか知りませんが、
日々の生活費を記した書き付けから、このように、当時の一(いち)武士の家族生活が再現されるなんて、
すばらしい想像力と、推察力です。

幕末の武士の生活・・・。
世の中は、平和。
しかし、武士の生活は、相当苦しそうでした。

武士とは、体面を何より大事にする人種と思っていたのに、
絵に描いたモチ・・・ならぬ、”鯛”で、客をもてなすなんて、なかなか出来ることではなかったでしょう。
それをやってしまうこの映画の主人公、猪山直之の人柄が、忍ばれます(^^)。
でも、家族は、大変だったでしょうね〜〜。

直之を演じる堺雅人が、また、役柄にぴったり。
几帳面で、まじめで、人が良さそうな、好人物を絵に描いたような人。

予想通り、淡々とした映画でしたが、
彼の人柄と、直之の人柄が、オーバーラップして、面白く見れました。

ただ、彼の倹約術が、私の予想範囲を超えなかったのが、ちょっと物足りなかったですけど。(2010,12,04)






シネマチェックトップへ