シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


抱擁のかけら      


2009年 スペイン(LOS ABRAZOS ROTOS)
ロマンス・スリラー   

<監督>ペドロ・アルモドバル
<キャスト>ペネロペ・クルス , ルイス・オマール

<ストーリー>
2008年、マドリード。ハリー・ケイン(ルイス・オマール)は、14年前の事故で、視力を失って以来、脚本家として静かに生活していた。そんなある日、ライ・X(ルーベン・オチャンディアーノ)と名乗る男が、ハリーに仕事を依頼しに来る。その男に心当たりのあるハリーは、封印していた14年前の出来事を思い出してゆく・・・。

<感想>
謎めいたストーリーと、美しいペネロペの映画でした。

年代が前後するところがあって、ちょっと分かりにくかったりするのですが、
後で考えると、ああ、そうだったのかと分かります。

ストーリーは、うがって考えると、全てが必然だと、思えてきます。

男は、年を取って、豊かになると、若い女を求め、
女は金のために、身体を差し出し、
でも、そんな関係は、真実の愛の前には脆くも壊れ、
残るのは、年老いた男の醜い嫉妬と、
全てを失った男・・・。

マテオは、どうして、名前を捨てたのか。
どうして失明したのか。
そして、そのことに、美しいレナは、どう関わってくるのか・・・?

最初は全てが謎ですが、徐々にその謎の糸がほぐれてゆきます。

時に愛は、無残な結末を呼び寄せてしまうのですねーーー。

また、映画監督にとって(ペドロ・アルモドバルにとって?)の一番恐ろしいこと・・・も描かれていました(^^)。
どんなにすばらしい演技をして、すばらしいショットを撮って、名作になる可能性がある作品でも、一瞬にして、凡作になってしまうって、監督の自戒かしら。

映画の中で、ペネロペは、いろんな格好をして、カメラテストをしますが、
驚いたのは、似ていると思っていなかった、ヘップバーンにそっくり!
でも、やっぱり、髪を下ろして、真っ赤な口紅をつけるのか、一番ペネロペには、似合ってますね(^^)。

映画の終盤は、過去に縛られずに、過去を乗り越えて進んでゆこうとする主人公の、前向きな行動が、救いです。
絶望の向こう側には、必ず光があるのでしょう。(2011,01,10)






シネマチェックトップへ