シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


フェイスレス 顔のないボス      


2019年 韓国 (THE FACELESS BOSS)
サスペンス・犯罪   

<監督>ソン・チャンヨン
<キャスト>チョン・ジョンミョン, チン・イハン

<ストーリー>
大学を卒業してから父親の反対を押し切り、ヤクザの世界に入ったサンゴン(チョン・ジョンミョン)は、兄貴分のヤクザを退けて、のし上がってゆくのだが・・・。。

<感想>
日本未公開作品です。
映画の冒頭、「青少年がヤクザの道を歩まないように」というような文言が挿入されます。
ん?!と思いつつも見始めましたが、これはどうも、青少年向けの反ヤクザ映画のようでした。

主人公は、大学のボクシング部の後輩たちと共にヤクザの世界に沈んでゆき、その時々の事情で、波瀾万丈な人生を歩んでゆきます。
後輩思いで知的な主人公なのですが、やはりそこはヤクザの世界、普通の社会とは違い、裏切りや陰謀がはびこっているのでした。

全体にメリハリがなく、地味な作品で、見ていてもあまり面白くありませんでした。
ひょっとしたら、高校とかで、道徳の時間に上映されたりする作品なのかもしれません。
その割には、血がドバーとか、韓国映画ならではの血なまぐさいシーンも多かったので学校での上映・・・は無理かな。まあ、ヤクザ映画なので、過激な暴力シーンは、不可欠なわけです。
メリハリがなく感じたのは、韓国映画でお馴染みの、シリアスな映画でも必ず入るのがお決まりの、おちゃらけお笑い部分が皆無だったからかもしれません。
というわけで、ひたすら真面目な?ヤクザ映画でした。

キャストも知らない人ばかりで、名前と顔の見分けが危うい時もありました。

こんな映画があるってことは、韓国の若者は、ヤクザに憧れたり、入ったりする人が多いのでしょうかね。(2022,11,21)



シネマチェックトップへ