シネマチェックトップページ50音別indexハ行index


引き裂かれたカーテン      


1966年 アメリカ
ミステリー・スリラー

<監督>アルフレッド・ヒッチコック
<キャスト>ポール・ニューマン , ジュリー・アンドリュース

<ストーリー>
物理学者のマイケル(ポール・ニューマン)は、デンマークで行われる国際会議への出席を装い、東ドイツに亡命する。しかし、彼の行動に不審を抱いた恋人のセーラ(ジュリー・アンドリュース)も、彼の後を追って東ドイツに入国してしまう。実はマイケルは、東ドイツで開発された新型ミサイルの秘密を盗むことが目的の、二重スパイだったのだ・・・。

<感想>
ヒッチコック監督で、ポール・ニューマン、ジュリー・アンドリュース主演のスパイ物です。

前半は、少々もたつきます。

学者のマイケルは、恋人のセーラと共に、学会出席の途中。
船のベッドの中で、お熱いところを見せてくれます。
それなのに、なにやら怪しげな行動を取り、ついには、恋人を置いて一人で亡命?!
そんなことされたら、恋人の立場は?!
みたいな感じで、恋人役のジュリー・アンドリュースが、かわいそうーーー(^^;。

でも、後半は、面白いシーンのてんこ盛りです。

ミサイル理論を探るところは、時間との戦い。
もう時間が過ぎてるのに!!と、ハラハラさせられました。
その後の、バスでの逃走も、途中で、いろいろなアクシデントが!(^^)。
劇場からの脱出も、絶体絶命だったのに!!(^^)。
他にも、色々あって、ほんと、楽しめました。
さすがヒッチコックです。
そういえば、この作品にも、ヒッチコック、顔出ししてるんでしょうかねぇ??

終わって一瞬、どこでカーテンが引き裂かれたっけ??と思いましたが、
東西冷戦の時代・・・”鉄のカーテン”ってことだったのですね(^^)。


ところで、この作品を見ていて、あるシーンで、ハッとしました。
それは、農場で、マイケルが足でπを描くシーン。
私事なのですが、私の母も、映画が好きだったようで、私が学校から帰ると、いつも、古い洋画をテレビで見ていました。
私も、そんな母の隣に座って、分からないなりに一緒に映画を見ていのです。
それらの映画のほとんどは、忘れてしまったのですが、
足でπを描くこのシーンは、とても印象的で、今でもよく覚えています。
それが、この映画のシーンだと分かって、なんだか、うれしいような、懐かしいような気がしました。(2010,12,19)






シネマチェックトップへ