シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ハドソン川の奇跡      


2016年 アメリカ (SULLY)
伝記   

<監督>クリント・イーストウッド
<キャスト> トム・ハンクス , アーロン・エッカート , ローラ・リニー

<ストーリー>
2009年1月15日。乗員乗客155人の旅客機が離陸直後、両エンジンが停止するトラブルに見舞われる。機長のサリー(トム・ハンクス)は、空港に戻る事が不可能と判断して、ハドソン川に緊急着水するが・・・。

<感想>
当時、このニュースには、本当に驚かされました。
旅客機が川に緊急着水するとは、まるで映画の中のワンシーンで、ジョン・マクレーン(「ダイ・ハード」のね(^_^))が今にも登場しそうに思えたのでした。
しかも、着水後、乗客が飛行機の両翼に脱出して、救助を待っている様子も、本当に絵になりました。
でも、こうしてほほえみを持って当時のことを思い出せるのは、機長の的確な判断と、確かな技術があったからこそなのです。

世間からヒーローとして祭り上げられていた機長の当時の様子が描かれています。
機長のサリーにとっては、そんな世間の評判とは、隔絶した孤独な様子だったことが映画を見ると分かりました。
当時のたった数秒間の判断が、本当に正しかったのかどうか。
正しいと確信しながらも、揺れる彼の気持ちに、胸が痛みました。
大勢の命を預かる機長だからこそ、厳しく追及されるのは当然で、正確な検証も必要なのですが、
映画を見ていると、事故調査委員たちの顔が、ちょっとだけ鬼に見えてきてしまいました(^_^;。(2018,04,28)



シネマチェックトップへ