シネマチェックトップページ50音別indexハ行index

百万円と苦虫女      


2008年 日本 コメディー   

<監督>タナダユキ
<キャスト>蒼井優 , 森山未來 , 笹野高史 , 堀部圭亮, ピエール瀧

<ストーリー>
レストランでアルバイトをする佐藤鈴子(蒼井優)は、アルバイト仲間からルームシェアすることを誘われる。しかし、そのことから、警察沙汰を引き起こしてしまい、実家にもいずらくなった彼女は、100万円貯めて、家を出て行くと宣言する。その後、100万円貯まる毎に、知らない街を転々とする鈴子だった・・・。

<感想>
大人気の蒼井優の、3年ぶりの主演作です。ってことは、主演は「ニライカナイからの手紙」以来って事ですか。人気があるのに、意外と、映画は、少ないんですね。

ひょんな事から、知らない街を転々とする生活を続けることになった鈴子。
人と関わりを持つことに、懲りてしまったということですか。
自立しようとして早々、あんな目に遭ってしまったら、やはり、人間不信になるだろうし、同時に、自己逃避したくなる気持ちも分かります。その方が、楽ですからね。

でも、逆に、知らない土地に自分からすすんで入ってゆく勇気があるのだから、これは、彼女の強さでもありますね。
土地に埋没して、目だたない人生を送りたいと思っても、そんな彼女が、目だたないはずもなく、ちょうど100万円貯まるころに、逃げ出したくなってしまうわけですね。

海に行ったり、山に行ったり、知らない街に行ったりしながら、いろいろな人に出会い、たくさん経験を積んで、ちょっとずつ成長してゆくのでしょう、鈴子ちゃんは・・・。

森山未來演じる中島亮平、イヤなヤツだなぁと思ったら、彼も彼なりに、一生懸命だったんですね。
ラストは、ほろ苦いような、ほろ甘いような、そんな感覚で、映画館を後にしました。

主演の蒼井優ちゃんは、とても綺麗で、どこが苦虫女なんだ?!と思ってしまうほどでした。イヤそうな顔をしても、可愛いんだから、しょうがないですね(^^)。
とっても細くて、ファッションも可愛くて、これからますます目が離せません(^^)。(2008,07,20)



シネマチェックトップへ