シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ハイヒールを履いた女     


2012年 イギリス・ドイツ・フランス (I, ANNA)
スリラー   

<監督>バーナビー・サウスコーム
<キャスト> シャーロット・ランプリング , ガブリエル・バーン , エディ・マーサン , ヘイリー・アトウェル

<ストーリー>
アンナ(シャーロット・ランプリング)は夫と別れてから、新しいパートナーを見つけるために、婚活パーティーに参加している。そこに、刑事のバーニー(ガブリエル・バーン)が現れ、二人は意気投合する・・・。

<感想>
日本未公開作品です。豪華なキャストなのに・・・。

主な登場人物は。刑事のバーニーと、老婦人アンナ。

バーニーは、ある殺人事件の捜査中にアンナを見かけ、彼女を尾行するようになります。

ここで理解しにくかったのが、バーニーの心理と行動。
彼の心は、いつから、そしてどうして、アンナへの思いへと変わっていったのか。
私としては、あくまでも刑事としての行動と思いたかったのですが・・・。

一方、アンナのミステリアスな存在は、とても魅力的でした。
細身で姿勢のいい彼女は、トレンチコートがよく似合っていました。
そして、時々挿入される過去の映像。
いったいどちらの彼女が本当なのか?
終盤の謎解きにゾクゾクしました。

ただ、彼女の年齢が年齢だけに、彼女の中の混乱が、加齢による認〇症のように感じてしまったのが、切ないです。
もうちょっと若い女優さんだったら、また意味の違う結末に思えたかもしれません。

主演はシャーロット・ランプリング。
この当時、彼女は、66歳ぐらい。年齢の割にセクシーな役が多い彼女ですが。
今回は、顔のアップが多くて、老いが鮮明になって、痛々しく感じてしまいました。
話の内容から、そう思わせる狙いもあったのでしょうけれど。

共演は、久しぶりに見るガブリエル・バーン。
渋いですね〜(^_^)。(2019,01,06)



シネマチェックトップへ