シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


僕と彼女とオーソン・ウェルズ      


2008年 イギリス (ME AND ORSON WELLES)


<監督>リチャード・リンクレイター
<キャスト> ザック・エフロン, クレア・デインズ, ベン・チャップリン, エディ・マーサン, ケリー・ライリー

<ストーリー>
1937年、高校生のリチャード(ザック・エフロン)は、当時世間を騒がせていた、天才演出家、オーソン・ウェルズ(クリスチャン・マッケイ)と、運命的な出会いをする。そのまま、彼の新作劇「ジュリアス・シーザー」に出演することになった彼は、オーソン・ウェルズの独特な存在感に、圧倒される・・・。

<感想>
ザック・エフロン主演作ながら、日本未公開の作品です。

オーソン・ウェルズは、映画監督、脚本、俳優をこなした、才能あふれる人物で、この映画で描かれている1937年では、まだ弱冠22歳だったというから驚きです。
もうこの時すでに、舞台監督としてのカリスマ性や才能をビリビリと感じさせ、
おそらく彼よりも年上と思われる人々をも支配下に置いて、
難しい政治情勢の時代に、堂々と世間と渡り合い、
女性とも精力的に付き合い(奥さんもいるのに!(^^))、
副業をこなしながら、舞台を成功に導いてゆくのでした。
そんな彼のことを、高校生リチャードの目を通して描いたのがこの作品です。

オーソン・ウェルズのことや、彼の映画、そして、この時代の演劇界についてをよく知っている人が見たら、きっと面白いのだと思います。
高校生リチャードのことは、フィクションかもしれませんが、その他の登場人物たちは、実際に存在した方たちでしょうから、その辺りを知っていたら、面白さは、倍増でしょう。

しかし、残念ながら、そういう下地がない私にとっては、少々面白味に欠ける映画ではありました(^^;。
自信満々の、傲慢とも見れる天才の姿を見せられても、イマイチ面白くない・・・ということでしょうか。
とは言いつつ、結局2回見てしまいまして、そうすると、やはり、2回目は、天才肌のオーソンのいろいろなエピソードをじっくりと味わうことができて、面白く感じることもできました。

ちなみに、この4年後に、彼が監督した映画が、いまだに名作として有名な「市民ケーン」です。

オーソン・ウェルズを演じたのは、クリスチャン・マッケイ。
写真を見ると、ご本人と、結構似ていて、きっと、こんなふうな天才肌で、尊大な人だったんだろうなと感じました。

彼の劇団の事務担当の女性にクレア・デインズ。
この女性の大人な、したたかさが、案外面白いキャラクターでした(^^)。

主演のザックは、まあまあかな。
私としては、やっぱり、彼の「フットルース」のリメイク作品(オファーされたけど出演を断った)が見たかったなぁ。(2011,10,16)



シネマチェックトップへ