シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ポゼッション      


2012年 アメリカ・カナダ (THE POSSESSION)
ホラー・スリラー   

<監督>オーレ・ボールネダル
<キャスト> ジェフリー・ディーン・モーガン , キーラ・セジウィック

<ストーリー>
妻と離婚したクライド(ジェフリー・ディーン・モーガン)は、週末だけ二人の娘と過ごすことが出来るのだが、そんなある日、通りがかりのガレージセールで、末娘のエミリー(ナターシャ・カリス)が、木箱を気に入り購入する。その後、エミリーに、不気味な変化が起こりはじめる・・・。

<感想>
久しぶりのホラー!!\(^o^)/

題名の「THE POSSESSION」の意味は”憑依”。
そして、事実を元にした映画・・・というだけで、すでに十分怖いです(^_^;。

冒頭は、老婆と木箱のシーン。
不気味です。恐ろしい(T_T)。

一転、離婚という出来事があったとはいえ、娘達との関係は良好で、幸せそうなクライドお父さん。
しかし、ある出来事から、その幸せな日常が、終わりを迎えるのでした。

有名な俳優さんは出演してないですが、エミリー役の女の子が、あどけない顔で怖い事をしたり、ゾッとするような描写があったりするので、十分怖くて堪能できました(^_^)。
科学的にも証明されてしまうよう悪霊は、ある意味、分かりやすくて、何がなにやら分からない”怖い物”よりも、まわりにも理解されやすいでしょうから、その点、当事者としては救いがある・・・かな?。
どっちにしても、私には、ずいぶん遠い世界の出来事的なイメージだったので、気分的に楽に見ることが出来ました。
Jホラーの場合は、見ている方も逃げ場が無くて辛いですから・・・(^_^;。

とはいえ、実話と言うことの怖さはあります。
実際に、この箱と関わった人には、多くの不幸が起こり、そして、今は、その箱の行方は知れないそうです。
ネットオークションで、持ち主を転々としたそうですので、変なものを落札しないように、気をつけましょう・・・(^_^;。(2015,10,11)



シネマチェックトップへ