シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


プレデターズ      


2010年 アメリカ(PREDATORS)
アクション・アドベンチャー・SF・スリラー   

<監督>ニムロッド・アーントル
<キャスト>エイドリアン・ブロディ , ダニー・トレホ , トファー・グレイス , ローレンス・フィッシュバーン , アリシー・ブラガ , マハーシャラ・アリ

<ストーリー>
地上に向かって落下中に意識を取り戻した傭兵のロイス(エイドリアン・ブロディ)は、なんとかパラシュートを開いて、見知らぬ場所に着地した。他にも、男女数人が空から降りてきたが、みんなそれぞれ違う場所からやってきていた。そして、彼らは、何者ともしれぬ何かに、命を狙われていた・・・。

<感想>
公開初日から見たいと思いつつもなかなか見られず、やっと見てきました。
初日からだいぶ日にちがたっているのに、まだまだ人気で、平日なのに、8割ぐらいの入りでした(^^)。

かつてシュワルツェネッガーが戦ったプレデター。「プレデター」
そして、その後、エイリアンとも戦ったプレデター。「エイリアンvs.プレデター」

顔は不細工だけど、学習能力が高くて、そして残酷な彼ら。
サバイバル映画としては、よくできてますよね〜。

今回の作品は、第一作目を踏襲した作りで、なおかつ、新しい仕掛けを加え、人間たちをより困難な状況に置いてサバイバルさせるので、想像していた以上に面白かったです。
人には見えず、じっと人間たちの動きを観察している所なんか、相変わらず、ゾクゾクさせられました。

また、冒頭から、何が起こっているのか分からないというスリリングな設定もたまりません。

そして、面白いのが、”獲物”となった人間たちが、うまくグローバル化しているところ。
これも、”プレデター世界戦略”なんでしょうかね〜。
”日本代表”も、たっぷりの”見せ場”を作ってもらって、なかなか満足感ありました(^^)。

いつものイメージと違って、たくましい傭兵役のエイドリアン・ブロディ。
肉体改造したとかで、なかなかよかったです。
紅一点のアリシー・ブラガも、凛々しくって、ステキ。
かつて(今でも?)うなじが若々しくてかわいい?!トファー・グレイスも、存在感ありました(^^)。

やっぱり、夏は、すかっとアクション系ですね〜〜。(2010,07,21)






シネマチェックトップへ