シネマチェックトップページ50音別indexハ行index

パンチライン      


1988年 アメリカ コメディー

<監督>デヴィッド・セルツァー
<キャスト>トム・ハンクス , サリー・フィールド , ジョン・グッドマン

<ストーリー>
親のコネで入った医大を退学になったスティーブン(トム・ハンクス)は、毎晩、コメディクラブのステージに立って、客たちの笑いを取っていた。同じ舞台に主婦のライラ(サリー・フィールド)も立っているが、笑いは少ない。そんなある日、スティーブンに、TV局から声がかかった・・・。

<感想>
「ビッグ」後、「フィラデルフィア」前のトム・ハンクス主演作です。コメディクラブというのが、日本に馴染みがないせいか、日本未公開映画です。
共演は、トム・ハンクス同様、オスカーを主演で2つも獲っているサリー・フィールド。
2人とも、演技派、実力派なので、安心して見ていられるハートウォーミング映画でした。

父や兄のように、医者になる才能はないけれど、コメディアンとしては、鋭い感性を持つスティーブン。彼は、いつか大きな舞台に立つ日を夢見て、コメディアンのセンスを日々磨いているのだが、そんなに大きなチャンスが、ゴロゴロ転がっているわけもなく、そして、チャンスをつかみかけても、それは、サラサラと指の間から逃げてしまう。
主婦のライラも、主婦として家に収まっているだけでは、自分のアイデンティティを失いそうな気がしている。

スティーブンはともかく、ライラの気持ちは、ちょっと理解しにくかったです。夫の反対を押し切ってまで、どうしてコメディアンに??しかも、夫も子供達も、とってもいい人で、すごく彼女を愛しているのが分かるんですからなおさらです。
でも、やっぱり主婦になっても、自分のやりたいことを極めたいと、思うときもあるんですよね。

ラストのシーンを見ても、この夫婦、とってもいい感じで、うれしくなってしまいました。ジョン・グッドマンって、今も昔もあんまり変わってないですね〜(^^)。
その分、スティーブンとの関係が唐突で、違和感を感じてしまいました。(2006,10,08)



シネマチェックトップへ