シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ブレイクスルー 奇跡の生還      


2019年 アメリカ (BREAKTHROUGH)
    

<監督>ロクサン・ドーソン
<キャスト> クリッシー・メッツ, ジョシュ・ルーカス, トファー・グレイス

<ストーリー>
凍った湖で友人達と遊んでいたジョン(マルセル・ルイス)は、氷が割れて湖に落ちてしまう。その後、病院で死亡判定されたジョンだったが母親(クリッシー・メッツ)の祈りで、心臓が動き出す・・・。

<感想>
録画済みだった映画を見たので、どんな作品なのか確かめもせず見始めたのですが、題名の「ブレイクスルー」、副題の「奇跡の生還」、そして冒頭の映像を見ただけで、もうどんな映画で、結末はどうなのかまで、まるっとお見通しになってしまいました(笑)。
そして、見事そのような筋書きでストーリーは進むのですが、やはり、この”奇跡”に、涙は禁じ得ません。
しかも、実話を元にした映画だそうなので、フィクションとは違う感動がありました。

その感動を映画では、宗教に関連付けていますが、無宗教の私は、生命の不思議として捉えました。
いくら信仰しても、救われる命と救われない命との差が、宗教では説明できないような気がしますし、むしろ信仰のむごさを少なからず感じてしまいます。

実話ということで、エンドロールには、ご本人達の写真が紹介されていました。
様々な人たちの尽力で助かった命。大切にしなければなりませんね。(2022,09,18)



シネマチェックトップへ