シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 

ホワイト・プリンセス      


2004年 アメリカ コメディー・ロマンス

<監督>フォレスト・ウィッテカー
<キャスト>ケイティ・ホームズ , マーク・ブルカス , マイケル・キートン

<ストーリー>
アメリカ大統領(マイケル・キートン)の一人娘、サマンサ(ケイティ・ホームズ)は、ホワイトハウスから離れ、大学の寮で暮らすことになった。彼女の望みは、普通の大学生のように、学生生活を楽しむこと。しかし、大統領の娘となると、そんな生活は、望むべくもなく、何処へ行くにも、何をするにも、シークレットサービスが彼女の周りに目を光らせているのだった・・・。

<感想>
今やトム・クルーズの奥様となったケイティ・ホームズのラブコメです。ラブコメといっても、ただ、笑えるだけでなく、中盤に起こったある事件以降、私は、彼女が可哀相で、グズグズと、ずっと泣いていました(T_T)。

彼女は、大統領の一人娘という設定なので、普通の生活は、もちろん出来ません。こういうところは、王族のお姫様や、アイドル、スターなどと、同じ事ですよね。いつ、何をしても、人の注目を集め、真の友だちなんて、出来そうにありません。
そんな彼女の生活を前半は、面白、可笑しく描いています。ここら辺は、どこかで見たことのあるようなシーンですよね〜。

ただ、中盤のアクシデントで、とてもショックなことが起こるのです。私は、この瞬間、サマンサと、同じ気持ちで、驚き、そして、奈落へと真っ逆さまに落ちてしまったのでしたーーー(T_T)。

ケイティ・ホームズ、いいですね〜〜。特別美人というわけではないのですが、笑顔がとてもキュートで、頭が良さそうに見えます〜(^^)。
お相手のジェームズ役のマーク・ブルカスも、取り立てて、美男子というわけではなく、ちょっと地味目なお顔ですが、シーンによっては、とても素敵に見えたりする人でありました。

なんと、監督・製作総指揮・ナレーションが、昨日アカデミー主演男優賞を獲得したフォレスト・ウィッテカーでした。これにはびっくり!!こんな繊細な感性を持っているんですね〜、彼。う〜ん、ますます好印象だ!(^^)。(2007,02,24)



シネマチェックトップへ