シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


マイ・ブラザー      


2009年 アメリカ (BROTHERS)
スリラー・戦争   

<監督>ジム・シェリダン
<キャスト> トビー・マグワイア, ジェイク・ギレンホール, ナタリー・ポートマン, サム・シェパード, キャリー・マリガン

<ストーリー>
グレース(ナタリー・ポートマン)の夫であり、2人の娘の父である米軍大尉のサム(トビー・マグワイア)は、アフガニスタンに出征。しかし、戦死の知らせが家族にもたらされる。悲嘆に暮れるグレースを励ましたのは、サムの弟で、逮捕歴のあるトミー(ジェイク・ギレンホール)。トミーのおかげで、少しずつ明るさを取り戻す家族だったが・・・。

<感想>
重い映画でした。

優等生で優しく、いつも周囲を安心させている存在だったサム。
そんな彼が、戦争に行き、そして、豹変してみんなの元に返ってきた・・・。

戸惑う家族の気持ち、分かります。
死んだと思っていた最愛の人が、英雄になって戻ってきたんだから、うれしくないわけはないのです。
でも、彼は変わってしまった。
戦地で、いったい何があったのか。
子どもたちは、特に、その変化に敏感で、父親を怖がり・・・。

彼の気持ちも、また、よく分かりました。
敵の捕虜となり、虐待を受け、ぎりぎりの状態で生き延びた彼には、
自分を含めて、もう、信じられることが、何一つ残っていなかったに違いありません。
自分を信じられない彼が、他人・・・それが妻でも・・・信じられるはずがないのです。

彼の心は、もう、元の彼には、完全には、戻らないかもしれないけれど、
辛抱強く、彼を愛することが、彼を救うただ一つの出来ることなのかもしれません。

人の心や、運命を、ここまで変えてしまう戦争の重みを感じる、反戦映画ですね。

サム役のトビー・マグワイアは、渾身の演技です。
出征前のサムが、トビーの印象そのままだったので、
帰還してからの彼の姿が、あまりにも痛々しくて、そして恐ろしかった。

苦悩する妻役のナタリー・ポートマンはじめ、素行は悪いけれど、優しい心を持つ弟役のジェイク・ギレンホールも、とても心に沁みるいい演技でした。
そして、子役たち!!なんてうまいんでしょう〜〜。天才かも?!(^^)。(2011,05,05)



シネマチェックトップへ