シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


万引き家族      


2018年 日本
   

<監督>是枝裕和
<キャスト> リリー・フランキー , 安藤サクラ , 池松壮亮 , 緒形直人 , 柄本明 , 高良健吾 , 池脇千鶴 , 樹木希林, 松岡茉優

<ストーリー>
古びた一軒家に住む家族5人。一家の生活は、万引きによって成り立っていた。そんなある日、治は、虐待されている女の子ゆり(佐々木みゆ)を家に連れ帰る・・・。

<感想>
第71回カンヌ国際映画祭で最高賞のパルム・ドールを受賞!
Congratulations! !!

貧しいながらも、一家5人で肩を寄せ合って生きている家族に、また一人家族が増える・・・・。
血のつながりよりも、情の深さ。
そして、豊かな生活よりも、確かな心の繋がりを求めて生きる彼らの生き様は、
幼い子供の虐待死が頻繁に起こる殺伐とした現代に、一石を投じているようでした。

あれをしてはいけない、これをしてもいけない、がんじがらめの生活から、一歩外れたところに、本当の幸せが待っているのかもしれません。

キャストの一人一人がいい味わいを醸し出しています。
特に、樹木希林の、ラストショットは、みるみるうちに老け込んで、次のシーンに繋がる快演でした。

ひと味違ったホームドラマに、ちょっとしたミステリアスなスパイスが加わって、楽しいながらも、考えさせられた作品でした。(2018,06,09)



シネマチェックトップへ