シネマチェックトップページ50音別indexマ行index

魔法にかけられて      


2007年 アメリカ アニメ・アドベンチャー・コメディー・ファミリー・ファンタジー・ミュージカル・ロマンス   

<監督>ケヴィン・リマ
<キャスト>エイミー・アダムス , パトリック・デンプシー , スーザン・サランドン , ジェームズ・マースデン , ティモシー・スポール , イディナ・メンゼル

<ストーリー>
魔法の王国アンダレーシアに暮らすジゼル(エイミー・アダムス)は、夢に見たエドワード王子(ジェームズ・マースデン)と結婚することになった。しかし、王子の結婚に反対する王子の継母、ナリッサ女王(スーザン・サランドン)は、老婆に変身して、ジゼルを井戸に突き落としてしまう。そしてジゼルが辿り着いた場所は、なんと現代のニューヨークだった・・・。

<感想>
初めてこの映画の紹介を見てからずっと見たかった映画です。だって、ディズニーアニメのキャラクターが、現実世界に飛び込んでくる?!!それだけで、見たい見たい!!っていう気分になりますよね〜〜(^^)。
しかも、アカデミー賞の歌曲賞もノミネートされて、主演のエイミー・アダムスが、堂々と歌っていたので、ぜひとも、字幕で見たかったのですが・・・。
ディズニーですから、映画館では、吹き替えが多いんですよねーーー。字幕は、夜だけで、仕事時間と重なってどうしても見れませんでした。残念!しょうがないので、吹き替えを見たのですが、さすが春休み、見渡す限り小中学生ばかり。私、一人浮いていたような・・・(^^;。
それでも映画が始まると、もう夢中です。後ろのガキっちょが騒ごうとも、全く気になりません!(気にしてるじゃん!?)。

字幕で見られなかったのは、返す返すも残念でしたが、吹き替えでも、十分満足できました。
予告編で何度も見ていましたが、急に現代に送り込まれたジゼルが、驚くシーンとか、何かというと歌い出そうとするシーン。そして、動物たちと一緒に掃除をするシーン(ゴキちゃんも出てきたけど・・・(^^;)など、楽しくて、一人で、ニコニコしながら見てました。

配役もいいですね〜。最も重要な役は、やはりジゼルです。アニメとの落差がないぐらい美しく、スタイルも良く、そして、歌もうまいなんて、エイミー・アダムスは、すばらしいです。そして、いたずらっぽいキュートさも持ち合わせていて、彼女から目が離せませんでした。
そして、これまたアニメそっくりのエドワード王子役のジェームズ・マースデン。彼も、本当にアニメそのままでした。
ティモシー・スポールなんて、アニメの段階で、彼が配役されていると確信しました(^^)。

ちょっと残念だったのは、魔女=ナリッサ女王の登場が遅くて、スーザン・サランドンの活躍の場が少しだったこと。今回は、魔法の世界の話だけでなく、現代社会の大人の問題もあったりしたので、出てくる時間が限られちゃったからかな。(2008,04,03)



シネマチェックトップへ