シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


マリオネット 私が殺された日      


2017年 韓国 (MARIONETTE)
サスペンス・犯罪   

<監督>イ・ハンウク
<キャスト>イ・ユヨン, キム・ヒウォン ,  キム・ダミ, イ・ハクジュ

<ストーリー>
女子高生(キム・ダミ)だった被害者を、同級生の男たちが集団で強姦のうえ、ネットで晒した事件から14年。被害者は、ソリン(イ・ユヨン)と名前を変えて、幸せを掴もうとしていた・・・。

<感想>
これは、韓国で実際にあった事件を元に作られた作品だそうです。

実話だけに、痛ましさが強く伝わってきました。
こういう事件の場合、被害者は、いつまでも救われない。
名前を変え、住むところも変え、年月がたっても、ちょっとした言葉や出来事にも心が竦み、
たとえ、その後幸せな人生を歩んだとしても、心の傷は残り続け、一生消えないのではないでしょうか。
それに対して加害者の罰は軽すぎです。

序盤は、時間が入り組んで描かれていて、惑わされましたが、見ていると、ああ、なるほどなと、分かってきました。
しかし、どこまでが事実なのか分かりませんが、終盤、駆け足になっていて、その点、すっきりしなかったです。

主演は、イ・ユヨン。
高校生時代を演じたのは、「The Witch/魔女」でブレイクする前のキム・ダミでした。(2020,02,04)



シネマチェックトップへ