シネマチェックトップページ50音別indexマ行index

迷い婚 すべての迷える女性たちへ      


2005年 アメリカ コメディー・ロマンス   

<監督>ロブ・ライナー
<キャスト>ジェニファー・アニストン , ケヴィン・コスナー , シャーリー・マクレーン , マーク・ラファロ , ミーナ・スヴァーリ , マイク・ヴォーゲル , リチャード・ジェンキンス

<ストーリー>
ニューヨーク・タイムズの死亡記事を担当しているサラ(ジェニファー・アニストン)は、恋人ジェフ(マーク・ラファロ)からのプロポーズに、YESと言ったばかり。そんなある日、ジェフとともに、妹の結婚式のために帰郷した彼女は、祖母(シャーリー・マクレーン)から、昔亡くなった母の秘密を聞き出してしまう。実は、サラの母親は、映画にもなった「卒業」のモデルだったというのだ・・・。

<感想>
ストーリーを知らずに見たので、「卒業」の話が出てきて、びっくり仰天!(^^)。「卒業」のワンシーンも出てきたりして、思わず、「卒業」をまた見たくなってしまいました(^^)。
また、「実際のうわさに基づく」と、お断り書きが付いているのも、面白いですね(^^)。

まあ、元が”うわさ話”なだけに、あり得そうもないお話になっていましたが、そこそこ面白く見ることが出来ました。
女性にとって、結婚とは、いろいろな決断を迫られる人生の大きな節目。大喜びで結婚出来る人もいれば、結婚によるリスクを心配する人もいたりするわけで、その中でも一番大きな問題は、果たして、この人が私の運命の人なのか??ということでしょう。
自分の心の中も、分からなかったりすることは、よくあることで、人間って、本当に、やっかいな生き物です(^^;。だから、こそ、いろんなドラマが生まれ、面白いんでしょうけど(^^)。

主演は、ジェニファー・アニストン。アメリカでは、大人気の彼女ですが、日本では、まだまだ、劇場未公開になってしまう映画も多いです。当時熱い噂が立っていたヴィンス・ヴォーンとの共演作で、アメリカでは大ヒットした「ハニーVS.ダーリン 2年目の駆け引き」も、とうとう、劇場未公開になってしまいました(^^;。見たかったんだけどな〜〜。

シャーリー・マクレーンは、ジェニファーの祖母役を演じていましたが、貫禄と、かわいらしさが共存していて、とってもよかったです。なにしろ、「卒業」の、ミセス・ロビンソン役なんですからね〜〜(^^)。何をか言わんや・・・ですよね(^^)。(2007,08,29)



シネマチェックトップへ