シネマチェックトップページ50音別indexマ行index


マイ・ブルーベリー・ナイツ      


2007年 香港・中国・フランス ロマンス   

<監督>ウォン・カーウァイ
<キャスト>ノラ・ジョーンズ , ジュード・ロウ , デヴィッド・ストラザーン , レイチェル・ワイズ , ナタリー・ポートマン

<ストーリー>
ジェレミー(ジュード・ロウ)がオーナーのカフェに、夜、ひとりの女性、エリザベス(ノラ・ジョーンズ)がやってきた。彼女は、恋人と別れたばかりで、まだ想いが断ちきれない。ジェレミーは、そんな彼女に、ブルーベリーパイを勧める。その後、仕事をしながらアメリカを放浪する彼女は、各地で、いろいろな女性と知り合うのだった・・・。

<感想>
歌手、ノラ・ジョーンズの映画初主演作品です。
愛に傷ついた彼女を中心に、傷ついた人たちの姿が描かれています。

なんで、主演がノラ・ジョーンズなのかなと思っていたのですが、彼女は、ストーリーテラーのような形での登場で、彼女が出会ったジェレミー、スー、レスリーのそれぞれの愛を映画いていました。

ストーリー的に切ないのは、レイチェル・ワイズの話です。
愛しすぎて、重くなりすぎてしまった愛が破滅へと向かう悲しさ。
でもやっぱり愛していた・・・と思うのは、悲しいことです。
見違えるほど、うらぶれたデヴィッド・ストラザーンに、哀愁を感じました。

すごいなと思ったのは、ナタリー・ポートマン。
父親から仕込まれたカードの腕で、大金を掛けた勝負に挑みます。
ショートヘアがとてもよく似合っていて、やっぱり彼女は、非の打ち所のない美人ですね〜〜。

そして、ノラ・ジョーンズとジュード・ロウのシーンは、やはり、パイですね(^^)。
絶対食べたい!と思わせるあのパイの映像!!たまりません〜〜(^^)。やっぱりこの監督の映像は、ただ者じゃあないですね。
この映画で、二人は、どれだけパイを食べたのでしょう。うらやましい〜〜(^^)。
音楽も素敵でした。(2009,04,13)



シネマチェックトップへ