シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


メカニック      


2011年 アメリカ (THE MECHANIC)
アクション・犯罪・スリラー   

<監督>サイモン・ウェスト
<キャスト>ジェイソン・ステイサム, ベン・フォスター, ドナルド・サザーランド, トニー・ゴールドウィン

<ストーリー>
闇の組織に雇われる殺し屋、アーサー・ビショップ(ジェイソン・ステイサム)は、指令された殺しを的確行うプロ中のプロだった。しかし、新たなミッションは、彼の長年の友人であるハリー(ドナルド・サザーランド)だった。アーサーは、その仕事も、淡々とこなすのだが・・・。

<感想>
オリジナルは、チャールズ・ブロンソン主演だそうですが、 これは、まさに、ジェイソン・ステイサムにぴったりの役所(やくどころ)!(^^)。
逆に、チャールズ・ブロンソンの演じるアーサーのイメージがわいてこない(^^;。

かっこよくてスタイリッシュ、そして、確実に殺しを行う、プロ中のプロの殺し屋。
ほれぼれするわね(^^)。
一匹狼がよく似合うこと!

それだけに、中盤以降の、展開は、ちょっと違和感も感じてしまいました。
いくら負い目があったとしても、危険を冒して新人を受け入れる??
完璧主義の彼が、パートナーを持つこと自体が、アーサーらしくない・・・と言うか、ジェイソン・ステイサムらしくないなーーー。
チャールズ・ブロンソンなら、そんな人情的な所も、自然に受け入れられたのかも。

ラストは、またまたすごいことになるわけだけど、それまでの彼から一転、あまりにもドライすぎる気も・・・。
伏線となる言葉も、あるにはあったけど。

その辺りの違和感を除けば、ジェイソン・ステイサムのかっこよさを堪能できる映画で、
なんだかんだ言っても、満足しました(^^)。(2012,06,12)



シネマチェックトップへ