シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル      


2011年 アメリカ (MISSION: IMPOSSIBLE - GHOST PROTOCOL)
アクション・アドベンチャー・スリラー   

<監督>ブラッド・バード
<キャスト> トム・クルーズ, ジェレミー・レナー, サイモン・ペッグ, ポーラ・パットン, ミカエル・ニクヴィスト, トム・ウィルキンソン, ヴィング・レイムス, ミシェル・モナハン, レア・セドゥ

<ストーリー>
モスクワの刑務所に収監されていたイーサン・ハントは、IMFの手によって、脱獄し、新しい任務を命令される。指令によって、クレムリンの内部に侵入したハントたちだったが、クレムリンが爆破され、その疑いが、彼らにかかってしまう・・・。

<感想>
あ〜、面白かった!(^^)。

シリーズ4作目も、なかなか楽しめました。
テーマ曲も、やっぱり最高(^^)。

最初にトムが出てきたときは、やっぱり、ちょっと老けたな〜と思ってしまったけれど、
見ている内に、全く気にならなくなってきたし、
年を重ねただけはある、華麗なテクニックに、
ハラハラしつつも、安心感を抱いて見ることができました。
どんな困難な状況になっても、彼なら、きっとやり遂げてくれる!みたいな感じ(^^)。

シビアな状況の中でも、ちょっとした笑いや、ユーモアも、あって、
そのバランスも、絶妙。

お笑い担当?で、なんとなく、頼りない感じのサイモン・ペッグも、それはそれで、ちゃんと仕事していました。
これからはレギュラーかしら??(^^)。

今回は、得意の顔の変装も、封印し、
様々なアクシデントにも、素早く対応、
彼らの機転の早さと、タイムリミットによる、ハラハラ感が高かったです。
最新のスパイ機器のあれこれも、楽しめました。

彼らの敵となるのも、東諸国でも、中東でも、アジアでも、そして宇宙人でもない絶妙さ。
この辺りの敵の作り方は、なかなか大変だったろうと思いますが、うまくできていましたね〜。
話の筋も、分かりやすくて、安心して見ることができました。

そして、行ってみたいけど、なかなか行けないドバイの風景も楽しめたし、
あの高いビルをうまく利用して、ストーリーも盛り上がりました。

ラストには、全ての事情が分かり、そして、懐かしい顔も・・・(^^)。

ラストのトムの顔も、魅力的でした。
トムが、そんなに好きじゃない私でも、この映画の彼は、特別です(^^)。(2012,01,07)






シネマチェックトップへ