シネマチェックトップページ50音別indexマ行index

マイケル・コリンズ      


1996年 アメリカ 伝記・歴史・スリラー・戦争   

<監督>ニール・ジョーダン
<キャスト>リーアム・ニーソン , エイダン・クイン , アラン・リックマン , ジュリア・ロバーツ , スティーヴン・レイ ,   チャールズ・ダンス , イアン・ハート , ジョナサン・リス=マイヤーズ , ブレンダン・グリーソン

<ストーリー>
1916年に、アイルランドで起こったイースター蜂起で捕らえられたマイケル・コリンズ(リーアム・ニーソン)は、釈放された後も、盟友のイーモン・デ・ヴァレラ(アラン・リックマン)とともに、アイルランド独立運動を続ける。彼は、それまでの武力蜂起をゲリラ戦術に変え、力をつけていった・・・。

<感想>
20世紀初めに実在した政治家で、アイルランド独立運動を指揮し、IRA(アイルランド共和国軍)の幹部であったマイケル・コリンズを描いた名作です。これを見ると、今に及ぶアイルランド紛争の大まかな原因がよく分かります。

アイルランドは、700年に及ぶイギリス支配からの独立を勝ち取るために、蜂起を繰り返していたわけですが、それをより戦略的に能率よくゲリラ化(=テロ化)したのが、マイケル・コリンズでした。
ただ、彼は、表立つことは、ほとんどなく、いわゆる、軍師としての活躍だったようです。
頭もよく、行動力もある彼は、まさしくカリスマのある指導者でした。数々の問題にぶつかりながら、そして、仲間を失いながらも、盟友であるイーモン・デ・ヴァレラと独立運動を続け、英国との独立交渉にまで漕ぎつけ、”英愛条約”を結ぶのですが、これがまた新たな内紛の原因となってしまうのでした・・・。

この頃の彼はまだ20代後半から30代初め。彼のロマンスも、少しだけ描かれていて、ラストは、涙を誘います。彼の恋人キティをジュリア・ロバーツが可憐に演じています。10年前の彼女、かわいい〜(^^)。
主演のリーアム・ニーソン(北アイルランド出身)は、堂々と、そして熱くマイケル・コリンズを熱演しています。でも、この映画制作時、彼は、実年齢44才ぐらい。だいぶ老けたマイケルでしたねーーー(^^;。
彼の暗殺者にジョナサン・リス=マイヤーズ(ダブリン出身)発見!メチャ若くてかわいいわ〜〜(^^)。(2007,08,20)



シネマチェックトップへ