シネマチェックトップページ>50音別index>マ行index>ミ
満ち足りた家族    |
2024年 韓国 (A NORMAL FAMILY)
ミステリー 
<監督>ホ・ジノ
<キャスト>
ソル・ギョング, チャン・ドンゴン
<ストーリー>
弁護士のジェワン(ソル・ギョング)と、弟で医師のジェギュ(チャン・ドンゴン)は、それぞれ家庭を持ち、月に一度は、夫婦でともに食事会を開いていた。そんなある日、それぞれの子供が関与する事件が起こる・・・。
<感想>
裕福で、社会的に成功を収めた兄弟が、その子供たちの行動によって窮地に立たされる話でした。
題名から、ちょっと太平楽なコメディーかなと思って見始めたのですが、最初から緊張感のある映像で、画面から目が離せず、かつ、自分ならどうするだろうと考えながらの鑑賞となり、
見ている間は、肩に力が入り、終わったときには、ガチガチに疲れてしまいました。
社会的に成功しているからこそ、そして、子供を愛しているからこその苦悩。
つらいですねぇ。
そして、その忌まわしい事実を隠蔽してしまえる状況にあるとき、人はどう行動するのでしょうか。
一番楽なのは、そのままその事実を無かったこととして放置してしまうこと。ただ、この場合は、心の葛藤とともに、一生びくびく暮らしていくことになるかもしれません。
それとも、完全に忘れ去ってしまうのかも。
正義は、その事態を公にして、審判を仰ぐこと。
しかしこれは、この二つの家族にとっては致命的で、かつ、子供にとっては、描かれていた将来が潰えてしまうことを意味します。
さて、親ならば、どちらを選ぶのか。
映画では、この二つのシナリオ以外の最悪の結末となっていて、愕然としました。
原作はオランダ人作家ヘルマン・コッホのベストセラー『冷たい晩餐』
イタリアでも、アメリカ(主演はリチャード・ギア)でも映画化されているそうです。(2025,10,13)
|
|
|
|
|