シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


ミラグロ 奇跡の地      


1988年 アメリカ (THE MILAGRO BEANFIELD WAR)
コメディー・ファンタジー

<監督>ロバート・レッドフォード
<キャスト>チック・ヴェネラ, ルーベン・ブラデス, クリストファー・ウォーケン, メラニー・グリフィス, ダニエル・スターン

<ストーリー>
ニューメキシコ州にある、自然に囲まれた静かな町、ミラグロ。そこでは、リゾート開発の話が進められていた。しかし、その土地で暮らしている人々は、その計画に複雑な思いを抱いていた。そんなある時、村の男、ホセ(チック・ヴェネラ)が、建設会社の許可なく、水をひいて、豆を作り始める・・・。

<感想>
冒頭がとても印象的です。
美しい朝焼けの風景の中、ひとりの男が、陽気に飛び跳ねながらどこかへと向かってゆきます。
いったい彼は誰なのか・・・?
普通の人間じゃないような??。
その正体は、映画を見ているうちに分かるのですが・・・(^^)。

自然に囲まれた静かな町、ミラグロには、リゾート開発の波が押し寄せていた。
しかし、地元民には、その見返りはほとんどなく、このままいくと、故郷を失うことになってしまうかもしれない・・・。

そんなある日、男が、畑に水をひき、豆を作り始めた・・・・。

これが大ニュースになるのです。
しかも、みんな困った顔をしながら、実は、うれしそうで・・・??

最初に見たとき、この辺りの微妙な雰囲気がよく分からなかったのですが、
2度見すると、人々のこの不思議な表情の意味がよく分かって、ついついニヤニヤしてしまいました。

自然を愛する男、ロバート・レッドフォードの、監督第2作目の作品です。
1作目は、アカデミー作品賞・監督賞を獲得した「普通の人々」ですから、ずいぶんい作品のイメージが違います。
でも、いかにも、彼らしい作品。
彼の思いが、たくさん込められた作品だと思いました。

是非、2回見てください。
最初は分からなかった、ほのぼのした暖かさや、そこはかとないユーモアがよく分かってきます。

お年寄りたちが元気なのも、いいです!
お年寄り映画大好き!!(^^)。

知名度も、内容も、派手さはないですが、レッドフォードの、自然への愛を感じる映画でした。
若いクリストファー・ウォーケンも、出てます(^^)。(2012,03,04)



シネマチェックトップへ