シネマチェックトップページ50音別indexマ行index

未来警察      


1985年 アメリカ SF・スリラー・犯罪

<監督>マイケル・クライトン
<キャスト>トム・セレック , カースティ・アレイ

<ストーリー>
作業用ロボットが、生活に入り込んでいる近未来では、ロボットのトラブルに対処するための警察特別班、ランナウェイ・スクウォッドがあり、その部署の警部補、ジャック・ラムゼー(トム・セレック)と、新しく配属されてきたカレン・トンプソン(シンシア・ローズ)は、事件発生の報と共に、さっそく現場へと赴く。現場では、暴走したロボットが、農場を走り回っていた・・・。

<感想>
真面目に未来警察を描いた作品です。でも、21年前の作品なので、今見ると、ちょっと笑えてしまいます(^^;。が、しかし、監督脚本は、「ジュラシック・パーク」の原作者で、人気TVシリーズ「ER 緊急救命室」の、あのマイケル・クライトンですから、バカにしてはいけませんよ〜〜(^^)。

未来では、家にはお手伝いロボットが、主婦代わりとして働き、工場や工事現場では、24時間仕事をするロボットたちが働いています。
ただ、このロボットたちが、たまに、暴走してしまうんですね〜。そうすると、ランナウェイ・スクウォッドたちの登場です。暴走したロボットを追いかけ、捕まえて、スイッチを切る!?こんな事なら、ロボットの製作会社の社員がやればいいのに!!(^^)。
と、思っていたら、ロボットによる恐るべき犯罪計画が発覚して、彼らの大活躍となるのでした。

この映画の見所は、ストーリーよりも、登場する色々なロボットたちです。
お手伝いロボットは、子供の面倒まで見てくれる、お母さんロボットでもあります。
攻撃用としては、車を追尾して爆発するロボットや、毒を発射する蜘蛛型ロボット。銃弾が、ミサイルのようになっている拳銃もありました。こういう未来の道具を考えるのって、本当に、楽しそうですよね(^^)。
ただ、見る時期を誤ると、コメディーのように感じてしまうが難点でしょうか。でも、考え方によっては、真面目路線とコメディー路線、1本で、2回おいしい映画なのかもしれませんけど(^^)。
まあ、見るときは、B級映画と割り切って見たい映画ではありました。(2006,09,15)



シネマチェックトップへ