シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


マネーモンスター      


2016年 アメリカ (MONEY MONSTER)
犯罪・スリラー   

<監督>ジョディ・フォスター
<キャスト> ジョージ・クルーニー , ジュリア・ロバーツ , ドミニク・ウェスト

<ストーリー>
リー・ゲイツ(ジョージ・クルーニー)が司会を務める投資情報番組”マネーモンスター”の生放送中に、銃を持った男がスタジオに乱入し、ゲイツを人質にして、ある要求を突きつける・・・。

<感想>
生放送中のTV番組に、銃と爆弾を持った男が乱入して、司会者を人質に立てこもり、その様子が、そのままTVで中継されてしまいます。
そのTV番組というのが、投資情報番組。
TV司会者の言うままに全財産を投資して、すべてを失ってしまった男の犯罪なのでした。
TV番組を信用した上、全財産を株に投資したという、二重に浅はかな男が犯人なのですが、その裏には、株取引の暗い罠があった・・・という話でした。

あまりにもあっさりと番組をその”浅はかな”犯人にジャックされてしまい、その様子が生中継されてしまうというのは、なさそうでありそうな話で、前半はちょっと面白かったです。
ただ、後半、人質と犯人がスタジオを飛び出して移動し始めるというあり得ない展開でテンションが下がりました。
そして、暴落した株の種明かしも盛り上がりに欠けた気がします。

でも、株取引のアルゴリズムの話はなかなか面白かったです。
なんとなく分かっているような、でも本当はよく分からないような、このシステムですが、利用していながら、実際に理解している人がどれほどいるのか。
結局、そのシステムを作り上げた人と、それを悪用しようとした人だけしかよく分かっていなかったという、部分だけは、納得できて面白かったです。(2017,07,30)



シネマチェックトップへ