シネマチェックトップページ50音別indexマ行index

ムースポート(Let’s町長選挙!)      


2004年 アメリカ コメディー・ロマンス

<監督>ドナルド・ペトリ
<キャスト>ジーン・ハックマン , レイ・ロマノ , マーシャ・ゲイ・ハーデン , モーラ・ティアニー

<ストーリー>
元アメリカ合衆国大統領のモンロー・コール(ジーン・ハックマン)は、任期を勤め上げ、いよいよ引退生活にはいることになり、別荘のあるメイン州のムースポートに居を構えた。たまたま、町長が急死したこともあって、コールに町長をしてもらう話が決まりかけたが、配管工のハンディ(レイ・ロマノ)も町長として立候補することになり、思いがけなく、選挙戦が始まった・・・。

<感想>
アメリカでは、ちょっとしたヒットだったこの作品も、日本では、劇場未公開に終わってしまいました。バカバカしい話だったけど、面白かったです。
何より興味深かったのが、引退後の元大統領の生活というのが、かいま見れたことでしょうか。まあ、本当かどうかは怪しいものですが、真っ赤な嘘、と言うこともないでしょうから(^^)。

元大統領の周囲は、常にSPに警護され、行動のすべては秘書任せ、専門的なことは、その道のプロの指導を仰ぐわけで、彼本人は、お気楽そのもの。
元大統領という肩書きだけで、莫大な報酬の仕事も有り余るほどあり、お金に困ることもない・・・。
そんな元大統領役を演じるのは、ジーン・ハックマン。彼の愛嬌のあるコミカルさと人柄のよさが、この役にうってつけです。

その彼の対抗馬となるハンディ役は、あちらのTVドラマで人気者らしいレイ・ロマノ。初めて顔を見ましたが、まあまあでしたね。
ハンディの恋人役が、これまたTVドラマ「ER」でアビー役を演じているモーラ・ティアニー。「ER」は、いつも見ているので、私には、おなじみで、見ながら応援しちゃいました。ラブコメのヒロインとしては、ちょっと年を食いすぎている(1965年生まれ)のが致命的だけど、なかなかかわいらしい人ですよね〜〜。

そして、ジーン・ハックマンの秘書役が、私の好きなマーシャ・ゲイ・ハーデン。この映画でもいい味出してます。うまいです(^^)。

もっと華やかなキャスティングにしたら、きっと日本でも公開されたと思いますが、これでも、十分面白かったです。気楽に映画を楽しみたいときにでもどうぞ。(2007,09,01)



シネマチェックトップへ