シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


見知らぬ隣人      


2022年 韓国 (NEXT DOOR)
サスペンス・コメディ    

<監督>ヨム・ジホ
<キャスト>オ・ドンミン, チェ・ヒジン

<ストーリー>
昨夜、いったい何があった?
目が覚めると隣人宅。血みどろ死体と二人きり――!?
限界浪人生に降りかかる、予測不能な密室サスペンス

<感想>
ほぼアパートの一室内で話が進みます。

酒癖の悪いチャヌが目覚めると、そこは見知らぬ部屋。
しかも、部屋には血まみれの死体が転がっていた・・・。
こんな絶体絶命な状況からなんとか脱しようとするが、なかなかうまく行かず・・・。
という感じの話でした。

前半は、どうしようもない状況に、まさしくハラハラドキドキ。
絶体絶命のこの状況をどう切り抜けるか、彼の奮闘ぶりが、面白かったです。
訳の分からなかった状況も、徐々に彼の記憶が戻ってきて分かってくるのですが、まだまだ謎がてんこ盛り。

ただ、さすがに後半になってくると、少々冗長な感じになってしまいました。

この隙を狙って早く自分の部屋に帰ればいいのに!とイライラすることも。

ラストは、結局どうだったのか、余韻を持たせてあるというか、ちっともすっきりしない終わり方でした。
一つ大きな疑問もあるし、前半は絶好調。後半はちょっとモヤモヤした作品でした。

主演はオ・ドンミン。
前半は、彼の一人芝居のようなもので、彼の絶体絶命状態の演技が、最高でした。



シネマチェックトップへ