シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


ムルゲ 王朝の怪物      


2018年 韓国 (MONSTRUM)
アクション・歴史劇・ファンタジー    

<監督>ホ・ジョンホ
<キャスト>キム・ミョンミン, キム・イングォン , パク・ソンウン, パク・ヒスン, チェ・ウシク

<ストーリー>
1527年朝鮮。疫病が流行り、仁王山に怪物ムルゲが現れて人を殺しているという噂が広まっていた。朝鮮王の中宗(パク・ヒスン)は、山の中で隠遁生活を送っている朝鮮最強の武人、ユン・ギョム(キム・ミョンミン)を呼び寄せて、ムルゲの調査に向かわせる・・・。

<感想>
韓国の時代劇です。

映画の元になったのは、朝鮮の500年の歴史を記録したという「朝鮮王朝実録」。
その中に、”ムルゲ”という怪物のことが描かれているのだそうです。

朝鮮王朝の時代は、よく映画になりますが、王の力が弱まって国が乱れたり、また逆に王の横暴で国が荒廃したりする頃の話が多いです。

この作品に描かれたのは、16世紀の朝鮮王朝。
王の座を巡る権力争いが続いて、国が乱れている時、人を殺す怪物=ムルゲが現れたと人々が恐れ、そこにヒーローが現れて、ムルゲをやっつけるというお話です。

勧善懲悪で、すっきりする話なのですが、最初から最後まで盛り上がりに欠けました。
途中まで、いつ面白くなるんだろうと、期待したのですが残念です。
キャストも悪くなく、ストーリーも普通にいいし、「グエムル 漢江の怪物」のようなモンスターアクション映画で、面白くなりそうなお話なんですけどね。

何が悪かったのか、よく分かりませんが、私に合わなかったと言うことでしょうか。
ムルゲの造形は、結構良かったので残念でした。(2021,03,22)



シネマチェックトップへ