シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


マイ・ルーム      


1996年 アメリカ (MARVIN'S ROOM)
   

<監督>ジェリー・ザックス
<キャスト>メリル・ストリープ , レオナルド・ディカプリオ , ダイアン・キートン , ロバート・デ・ニーロ , ヒューム・クローニン , ダン・ヘダヤ

<ストーリー>
父親と叔母の介護に明け暮れるベッシー(ダイアン・キートン)は、体調不良で病院にかかり、白血病と診断される。骨髄移植の検査のために、20年ぶりに妹リー(メリル・ストリープ)に連絡を取り、久しぶりの再会を果たすが・・・。

<感想>
久しぶりにレオ22才の頃の作品を見ました。
昔、ビデオテープ(!!)がすり切れるほど見たのですが、感想書いてなかった・・・(^_^;。
気が付けば、20年ほど前の映画です。
レオも私も、そして、メリルもダイアンも、みんな年取るわけだわ(^_^;。

自分の人生を思うがままに生きてきたリーと、父親と叔母の世話に明け暮れるベッシーの姉妹の物語です。
大きな事件があるわけではないですが、長い間、音信不通だった、対照的な姉妹の、再会と心のふれあいを描いていて、安らぎを感じる作品です。
介護と自分の病気で大変なはずのベッシーが、父親と、鏡の光を見ながら、幸せそうにほほえむ姿に、心が和みます。
生きるということは色々大変ですが、ベッシーのように、どんなに忙しくても、そして、大変な時でも、こんな風に、心にちょっとした余裕を持って生きていければ幸せですね。
そんなベッシーの姿を見て、リーや、ハンクの気持ちも、少しずつ変化してゆくのです。

キャストは、ご覧のように、そうそうたるメンバーです。
寝たきりの父親マーヴィン役だって、ヒューム・クローニンが演じているんだから、本当に贅沢!!
光り輝くような若いレオは、「ギルバート・グレイプ」でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされ、若手ナンバーワンの実力を持って挑んだ名優たちとの共演作です。
レオと共演したメリルは、映画のインタビューで、レオのことを、10年に一人の逸材だって言ってたんですよ〜(^▽^)。(まあ、こういうインタビューって、共演者を褒めちぎるのが常套なんですが・・・(^_^))
またメリルは、レオが、ジャンクフードばかり食べていたのを心配していましたが、この頃って、そんなものばかり食べていても、太らなかったのね(^_^;。(2015,04,16)



シネマチェックトップへ