シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


マダム・マロリーと魔法のスパイス      


2014年 インド・アラブ首長国連邦・アメリカ (THE HUNDRED-FOOT JOURNEY)
コメディー   

<監督> ラッセ・ハルストレム
<キャスト>ヘレン・ミレン , オム・プリ , ミシェル・ブラン

<ストーリー>
インドでレストランを営んでいたカダム(オム・プリ)は、火事で店と妻を亡くし、フランスで店の再建を図るが、彼らの店の向かいには、ミシュランで1つ星を獲得しているマダム・マロリー(ヘレン・ミレン)のレストランがあった・・・。

<感想>
格調高いレストランの正面にインド料理店が出来た・・・(^_^;。
全く異なる文化の、ジャンルの違う店なのだから、新しいレストランが出来たって、かまわないと思うのだけど、店の格式とか雰囲気とか、気に入らなかったんでしょうねぇ(^_^)。
2つの店の間で、レストラン戦争が勃発します。

しかし、いろいろあっても、真の料理人ならば、本当においしい料理には、ジャンルを超えた敬意の念が生まれるもの。
何より、新しいものへの探究心がなければ、成長も出来ないでしょうから。
そんなこんなで、案外、思っていたよりもあっさりと、両者は妥協し、仲良くなってしまいました。
さすが、ラッセ・ハルストレム監督!ハートウォーミング路線です。
ヘレン・ミレンが主役なので、もっと峻烈な両者のやり合いも見たかったですが・・・(^▽^)。

ミシュランについては、日本でも大騒ぎするほどなので、フランスのレストランでは、さらに、大変なことなのでしょう。
それが、毎年更新されるのだから、星をとっても、それを増やすばかりでなく、維持するのだけでも、大変そう・・・(^_^;。日々、努力あるのみですね。

おいしい料理が食べたくなる映画でした。(2016,03,06)



シネマチェックトップへ