シネマチェックトップページ50音別indexヤ行index 


夜に生きる      


2016年 アメリカ (LIVE BY NIGHT)
アクション・犯罪   

<監督>ベン・アフレック
<キャスト> ベン・アフレック , エル・ファニング , ブレンダン・グリーソン , シエナ・ミラー , ゾーイ・サルダナ , クリス・クーパー

<ストーリー>
禁酒法時代のボストンで、警察官の息子のジョー(ベン・アフレック)は、チンピラになって無法な生活を送っていた。ある日、強盗をした上、警官を殺した容疑で、刑務所送りとなってしまう・・・。

<感想>
禁酒法時代という特殊な時代にのし上がった男の物語です。
この時代であると言うことだけで、ドラマチックで、様(さま)になりますね〜(^_^)。

主人公ジョーは、警察官の息子。
そして、彼の恋人は、なんとギャングのボスの愛人。
ボスの目を盗んで逢い引きする二人ですが、レストランに食事に行ったり、デートしたりの恐れを知らぬ行動の数々。大胆というか、怖い物知らずというか・・・。
もしバレたら、絶対殺されるでしょうに。

その後、敵対するギャングの縄張りに乗り込んで、成功したり、新しい事業が波に乗ったりと、とんとん拍子の出世。
そこに至るには、汚い手も使っているわけですが、全体には、汚れ仕事は相棒に任せ、主人公は結構クリーンに描かれているように見えました。
そこは、監督で主演でもあるベン・アフレックの特権とでも言うのでしょうか?(^_^)。度胸と、人間的な面を強調しているようでした。

それでも、”夜に生きる男”の生き様は、半端ないです。
どれだけの銃弾の中をくぐり抜けたことか・・・。

主演・監督のベン・アフレックは、とてもかっこいいです。
背も高く、体も大きく、(顔も長いし)、目立つこと!(^▽^)。
妻役のゾーイ・サルダナは、美しくて見とれてしまいました。(2018,07,01)



シネマチェックトップへ