シネマチェックトップページ50音別indexヤ行index

妖怪大戦争      


2005年 日本 アドベンチャー・アクション・コメディー   

<監督>三池崇史
<キャスト> 神木隆之介 , 宮迫博之 , 永澤俊矢 , 津田寛治 , 柄本明 , 竹中直人 , 岡村隆史 , 豊川悦司 , 栗山千明 , 阿部サダヲ , 成海璃子 , 石橋蓮司 , 板尾創路 , 南果歩 , 近藤正臣

<ストーリー>
10歳のタダシ(神木隆之介)は、両親の離婚により、東京から、母の故郷である鳥取に移ってきたが、そこでの生活には、なかなか馴染むことが出来なかった。そんなある日、お祭りで、麒麟送子に選ばれたタダシは大天狗山に行って、伝説の聖剣を取りに行かなければならなくなった・・・。

<感想>
天才子役、神木隆之介君、大活躍!でした。やっぱり、彼は、すごいわ。大人顔負けの演技力!他の子役が下手だったのは、彼の演技を際だたせるため?と思ってしまうほどでした。
その上、この豪華なキャスティング、そして、特殊メイクの見事なこと!
これは、お子ちゃま映画とバカにしていたけれど、大人が、童心に帰って楽しみ、どの俳優が、どんな妖怪に変身しているかを楽しむ映画のようでした。
だって、今の子供なんて、妖怪なんて、果たして知っているのでしょうか??私にしても、知らない妖怪がたくさん出ていましたよ〜〜。これはやっぱり妖怪大辞典でも、読み返しながら、どの妖怪が、どんな能力を持っているのかを調べつつ観た方が、面白いかもですね〜。
メイクも、見事で、あの小豆洗いが、岡本隆史だなんて、ちっとも気がつきませんでした(^^)。あとでキャストを見てみると、他にも、私が気がつかなかったキャストも、だいぶいたようで、もったいないことをしました(^^)。

ただ、ストーリーがちょっとねぇ。加藤保憲とは、いったい何者?それに、あのラストは、いったいどうゆう事なのか?う〜ん、分かりませんでしたーーー。TV放映で見たからずいぶんカットされていたのかもしれませんが、この際、ストーリーなんかどうでもいいから、映画自体を「妖怪大祭り」にしても良かったかも(^^)。

子供が楽しむとしたら、妖怪がわんさかと出てくる、あのお祭り騒ぎを楽しむところでしょうか。そして、大人は、キャスティングや、メイクなど、製作面の方でも、十分楽しめます。
印象に残ったのは、川太郎の阿部サダヲ=熱演でした〜(^^)。鳥刺し妖女のアギ =栗山千明 =かっこいい〜(^^)。猩猩 (しょうじょう)=近藤正臣=どことなく情けなさそう(^^;。
製作に関わった人たちも、大いに楽しんだようで、水木しげる、荒俣宏、京極夏彦も、それぞれ妖怪?に扮して、出演していたようです。分からなかったわ〜〜(^^)。
これは、やっぱり、子供向け映画とは名ばかりで、大人の妖怪オタクが楽しむ映画なのではないでしょうか??(^^)。(2006,09,11)



シネマチェックトップへ