シネマチェックトップページ50音別indexヤ行index 


ヨンガシ 変種増殖     


2012年 韓国 (DERANGED)
ホラー・パニック   

<監督>パク・チョンウ
<キャスト> キム・ミョンミン , ムン・ジョンヒ

<ストーリー>
韓国で、奇妙な水死者が増加していた。その後、新種のハリガネムシの寄生が原因であることが判明するが、その特効薬が手に入らず、国中がパニックになる・・・。

<感想>
寄生虫によるホラーパニック映画です。
”虫”系が苦手な方には、おすすめしませんが、そんなにえげつない描写はありませんでした。
でも、よく見ているゾンビ映画よりも、リアリティがあって恐ろしかったです。
しかも、製薬会社の利害も関係してくるので最悪です。
こんな非常事態時でも、政府は、製薬会社に対して強権を発動出来ないものなのでしょうか。そのあたり、ちょっとイライラしてしまいました。
それに、終盤の”生薬”の辺りの説明が、よく分からなかったのですが、製薬になる前で、特許とかの関係しない物ということなのでしょうかね?

映画を見た後、気になったので、”ハリガネムシ”を調べたのですが、これは実際にいる寄生虫で、知れば知るほど、人間に寄生したらと思うと、ゾッとする恐ろしい虫でした。
もちろん実際には人間に寄生はしないそうですが、映画の中のように、新種を作り出したり、突然変異が現れたりしたら、どうなるか分かったものじゃありません。
案外身近な、一見無害に見える物でも、何かの拍子に人類を滅ぼしかねないものがあるのかもしれませんね。
ゾンビ作品を見て、キャーキャーと怖がっているほうがお気楽です(^_^)。(2019,06,25)



シネマチェックトップへ